キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

縫わずに作れるハンカチのドールドレス、6着セットが完成しました!

ELM文化センター講座、受講生の皆さんの作品とリカちゃんたち

ELM文化センター講座、受講生の皆さんの作品とリカちゃんたち


約1年ぶりの五所川原ELM文化センターでキセカエヤのドールドレスづくり講座でした。

今日のお題は「夏休み企画:縫わずに作れるドールドレスセットづくり講座」です。

縫わずに作れる……はい、上のリカちゃんたちの服は、ほとんどボンドで貼って作っています。

キセカエヤオリジナルのレシピで、Vネックブラウス+レースの付け襟+ギャザースカートの三つを作ります。

小学生のお子さんから、お孫さんのために作り方を覚えたいという方まで、6名様に受講していただきました。

ハンドメイドの経験はバラバラですが、皆さん10:30~12:30の2時間でちゃんと3点セットを完成させていました。

(講座中は手一杯で写真は撮れませんでした)

最後は持ち寄ったリカちゃんたちに着せて記念撮影。

3代目リカちゃんも今の4代目リカちゃんも、「1982 BANDAI」の文字が背中に刻印されている20cmくらいのお人形と。
(Twitterで質問したら、「チャーミーツインシリーズのおしゃれアンナではないか」と教えていただきました。まりぞうさん、ととろんさん、みかげさん、ありがとうございます!)

今回のレシピ(実物大型紙付き)は、後日キセカエヤshopでも取り扱いしますね。

今日、受講していただいた皆さん、
五所川原ELM文化センターの皆さん、
本当にありがとうございました!


Facebookページでも日々発信♪