わたしのドールワンピース、型紙販売はじめました

キセカエヤshopにて「わたしのドールワンピース」ワークショップで使っているワンピースの型紙販売を始めました。
購入していただくと、作り方の手順と型紙のPDFをダウンロードすることができます。

えり、そで無しのシンプルなワンピースなので、おさいほうが苦手な方やお人形の服を初めて作る方にもおすすめです。

今回は型紙に書いている文章だけではなく、写真でも作り方をご紹介しましょう。

わたしのドールワンピースの作り方


型紙を布に写す

型紙を布に写す

型紙を布に載せてチャコペンで描き写します。前中心の点線で反転させて反対側も描きます。


裁断

裁断します

ロータリーカッターや布用はさみで裁断します。


ほつれ止め

ほつれ止め

ピケなどのほつれ止め液をふちに塗ります。


見返しを表にのせる

見返しを表にのせる

表側に見返しをのせて、見返しの中心側の端から5mmに縫い線を描きます。


縫い線を縫う

縫い線を縫う

縫い線の上をゆっくりと縫います。縫い終わったら縫い代に切り込みを入れておきます。


アイロンで表に返す

アイロンで表に返す

見返しを裏側に返してアイロンでおさえます。そでぐりも縫いはじめの印に切り込みを入れて、5mm折ってアイロンでおさえます。


表から縫いおさえる

表から縫いおさえる

首回りを表側から縫いおさえます。
そでぐりも同様に縫いおさえます。


脇の下を縫う

脇の下を縫う

身ごろを中表(表面が中になるように)折って、脇の下からすそまでを縫います。


縫ったところ

縫ったところ

脇の下~すそを縫い終わったところ。
この後、縫い代をアイロンで割り開いておきます。


すそを折る

すそを折る

すそを裏側に折ってアイロンでおさえます。
タグをつけたければここで挟み込みます。


面テープを縫いつける

面テープを縫いつける

後ろ中心を折って、面テープを縫いつけます。凸側は身ごろの裏側に、凹側は身ごろの表側の後ろ端につけます。スナップ×2組でもOKです。


完成!

完成!

できあがりです。
これから模様をつけましょう。


手順をおさらい

こまかく順番を追って書いたのでたくさんやることがあるように見えますが、縫っている場所は少しです。

  1. 型紙を布に写して切る
  2. えりぐりに見返しをのせて縫い、裏に返してまた縫う
  3. そでぐりを折って縫う
  4. 脇のラインを縫いあわせる
  5. すそを折って縫う
  6. 後ろ開きを折って縫い
  7. 面テープかスナップをつける

ぜひ、初めての方も挑戦してみてください!


スタンプや布用マーカー、リボンなどでかざります


鳥のスタンプで模様入れ

鳥のスタンプで模様入れ

布用マーカーでちょい足し

布用マーカーでちょい足し



こんな風に、スタンプや布用マーカーで、お気に入りの模様を入れて仕上げましょう。

おうちにあるリボンやレース、ビーズなどを縫いつけてもかわいくできますね。



同じサイズのワンピースです。
ギリギリ、ジェニーにも着せられます。短いですけれど。

型紙をダウンロードして作ってみましょう!

型紙はBASEで作った「キセカエヤShop」でダウンロード販売しています。

VISA、またはMASTERカードでの決済となります。
決済もBASEが行うので、カード情報はこちらに伝わりませんのでご安心ください。

作品ができたら、ぜひ見せてくださいね!

使っているアイテム

関連記事