キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

大人ばかりのキセカエヤワークショップ、開催してきました

大人ばかりで「わたしのドールワンピースづくり」

大人ばかりで「わたしのドールワンピースづくり」


2月三連休の最終日、弘前でおもしろい活動をしているどくへびさんが企画するイベント「どくへびとめしやのがっこう」に参加しました。

「どくへびとめしやのがっこう(略称DMG)」は月1回ペースで書初めしたり、味噌を手づくりしたり、かえふく&かえほんマーケットを開いたり、と興味の向くままに様々な企画をしている大人の学校です。

2月のお題は「さいとうさんとあそぼう」

え!? ってぐらいざっくりなお題でした。

で、わたしが手持ちしている遊びたいネタをギュギュっと詰め込んで提供。

リカちゃんの服作り、こぎん刺し、アナログゲームなどなど楽しく遊んできましたよ。

では、誰もリカちゃんを持っていないのに、真剣に楽しく作った人形服をご覧ください!


わたしのドールワンピースづくり

まずは、真っ白なワンピースに、スタンプや布用マーカーでオリジナルの模様をつける「わたしのドールワンピースづくり」ワークショップ。

男女4人の方がペタペタ、カキカキしてできた作品がこちらです。


豆もようのワンピース

豆もようのワンピース

星と玉もようのワンピース

星と玉もようのワンピース

上2着が女性の作品、下2着が男性の作品です。


東京五輪と青い木と鳥のワンピース

東京五輪と青い木と鳥のワンピース


この東京五輪ワンピースは、裏面もスポンサー入りまくりですごいです!


東京オリンピック応援ワンピース!

東京オリンピック応援ワンピース!


ハンカチでつくるドレスセットも完成!

豆もようのワンピースを最初に仕上げたどくへびさんは、ハンカチでつくるドレスセットにも挑戦。

ほぼほぼボンドで、ちょっとだけ手縫いでできるツーピース+つけ襟です。


ハンカチでつくるドレスセット

ハンカチでつくるドレスセット


家庭科のパジャマ製作が形通りにできなかった過去を持つというどくへびさんですが、ちゃんと完成しました!

これは、2017年7月に五所川原ELM文化センターさんで講座をした時のセットです。

自分が書いた説明書き、数カ月経って見ると順番がおかしいところがあったので、修正して型紙をWebショップにUPしたいですね。


他にも、どくへびさんのリクエストで大人向けファッションドールmomokoを連れて行きました。

27cmドールの変遷比較として、ジェニー、キサラもいっしょに。

リカちゃん、ジェニー、momokoのカタログ的なムックも並べてご自由に眺めてもらいました。

特にmomokoの本は「こんな世界があるのか!」的なインパクトがあったようです。


こぎん刺しマカロンストラップづくりも同時並行


こぎん刺し体験中

こぎん刺し体験中

一方、女性の方お2人には、こぎん刺しのマカロンストラップづくり体験をしていただきました。

裏表ともにこぎん刺しをして、マカロンに仕立てます。

2mm方眼紙に作図した図案集を使っていただいていますが、視力が弱い方にはちょっと見づらいようなので、拡大版も作らなくては。

こぎん刺しをした後は、つつみボタンパーツを入れて縫い絞り、糸を挟んでボンドで接着したら完成!


先に刺した面

先に刺した面

もう一方の面

もう一方の面


やっぱりボリューム多すぎて、お昼が13時になっちゃいましたね。

お昼ご飯もフードコートで皆さんといっしょに食べました。

なお、息子も同行していて、午前中はほとんどiPadで遊んだり動画見たり。

午後のアナログゲームから輪に加わって遊びました。

預けたりしなくてもだいぶ色々できるようになったなぁ。


どくへびさんのFacebookページでご紹介いただいています

写真たくさん!

自分が撮れていない部分もあるのでありがたいです。

午後はカードゲーム「ワンスアポンアタイム」やテーブルトークRPG「ウタカゼ」などアナログゲームで遊びました。


いやあ、楽しかったです!

ぜひ、また遊びましょう。

さて、この週末もヒロロでキセカエヤですよ。ママフェスタ、ぜひおいでください。


Facebookページでも日々発信♪