キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

クロイチバンなリカちゃん

お人形教室リカちゃん(髪色9601番)

お人形教室リカちゃん(髪色9601番)


先月のリカちゃんキャッスルin岩手で、うちの新メンバーになったお人形教室リカちゃん。

髪の色は9601番。 まさに漆黒です。
リカちゃんとジェニーたちと合わせれば50体以上はいるわが家でも、この髪の色は初めて。

並べてみると、今まで黒髪だと思っていたドールたちが、やはり焦げ茶色髪だったことに気づきます。

正真正銘の黒髪ってお人形ならではかも



黒髪のリカちゃん。
前髪もぱっつんでストレートヘアなので、日本人形ぽさもあります。


小道具も黄色と黒

小道具も黄色と黒

お人形教室は、リカちゃんキャッスルイベントの人気コーナーで、人形本体とドレス、帽子、靴+ブラシ+ピアスを選んで自分でセットを作れます。
お人形はすべてリカちゃんキャッスル製、つまり国産で高品質ながら2000円代のお手頃価格。

今回は黒髪のリカちゃんに黄色×黒リボンのドレス、黄色の帽子、黒ブラシをセットにしました。(サンダルだけピンクです)

ふらいんぐうぃっちのコスプレ用ジェニーと同じく焦げ茶色の髪と迷いましたが、あえてまっ黒髪のリカちゃんにしました。

アイプリも緑系と迷って、おとなしめの茶色に。

そして、焦げ茶色の髪のドールと並べると、際だって黒い!

後ろから見たらよくわかります。 #ジェニー #サユリ #リカちゃん #キセカエヤ

Saitou Mikakoさん(@urabetti174)が投稿した写真 -

ジェニーの312番も今までうちにいませんでした。
もし、今回のリカちゃんがいっしょでなければ、うちの黒髪担当になっていたことでしょう。

それまでは一番濃い色でサユリ(写真左)の441番。
月間キサラや制服ミツキもこの髪色でした。

こうして見ると、312番くらいが「自然な黒髪」に感じます。
人間の髪も光が当たると少し赤みがありますよね。

まったくの黒、というのは人工的な印象を受けます。
その分、ちょっと変わった衣装が着せられそう。


え、もしかして9601番って!?


写真をInstagramからTwitterに投稿していたら、非ドールファンの方からこんなツッコミが。

え、まさか9601番=クロイチバンのシャレなの!?

すっかりはまっている自分からは気づきませんでした。

衝撃を受けて夫に話すと、
「え、そうなんじゃないの? 今、9601番って聞いてクロイチバンかなって思ったよ」
ですって。マジか!?

なお、この髪色番号はわたしたちファンやリカちゃんキャッスルが勝手につけているのではなく、ドールヘアのサランを製造している旭化成さんのカタログにも載っている番号です。

他の茶髪や金髪は300番台から少しずつ上がっていくのに、どうしていきなり9601番なのか謎だったのですが。
もしかして、本当にシャレなの旭化成さん? さすが「イヒ!」の会社なの??

こうなるとグレーの「8800番」なんかも気になってきます。気のせいだよね??

と、お人形沼にずっぽりはまっていると見えないことが、外にいる人からは見えるのねぇと気づいた一幕でした。


Facebookページでも日々発信しています。ぜひ「いいね!」を押してフォローしてください♪