裏地付のコート。

かわいいウールのはぎれを買ったので、冬が終わる前にとコートに仕立ててみました。
使用した型紙は、リカちゃんのドールブックno.11「カジュアル&キュート服」のうさ耳フードコートです。
ウールの織りが粗く、一枚で仕立てるとスケスケになりそうだったので、うすいピンクの裏地を付けました。
身頃だけではなく袖まで裏を付ける総裏の服を作るのは初めて。
二つを重ねてすそからえり周りをぐるっと縫う時に頭が混乱しました。
こんな風にミシンで縫えるわけが無いと思って、途中で止めてほどいてみたり。
でも、やっぱりどうやってもこうやって縫うしかないと思い直して、また縫ってみたり。
袖を避けながら強引にミシンをかけてみたら、意外とちゃんとできました。
もう一回こういうコートを作らないと身につかなさそうです。

ボアのえりは取り外し自由な別パーツになっています。
前あわせもホックと糸ループにしたので、開けて着ても大丈夫。

取り外し。

でも、やっぱりきっちり合わせて、ボアえりを付けた方がかわいいので、最初からそういう作りでもよかったかも。
他の服に合わせられるかどうか、試してみようかな。

ふわふわ。