ハロウィン☆ホームパーティ

Happy Halloween!

というわけで、わが家のリカちゃんズはパーティ中。
夜にはお菓子ねだりに練り歩くかな。

北海道では七夕(8月7日)の夜に、子どもたちが、
「♪ろーそく、だーせー、だーせーよー
 だーさないーと かみつくぞー
 おーまーけーに かっちゃくぞー」
と歌いながら、ご近所を訪ね歩いて、お菓子かろうそくをもらうという風習がありました。
最近は見かけないけど、ハロウィンとよく似ていますね。仮装をしないだけで。
うちの近所ではそういうことをやる子たちがいなかったけど、他の町でそれを見かけた時はやってみたいなぁ、なんてうらやましがったものです。