ぶかぶかのキャスケット。

昨日作ったセットに合わせて、キャスケットも作ってみました。
ジェニー本の型紙を元に作ったのですが、この通りぶかぶかです。
リカちゃんとはほとんど頭のサイズ同じはずなんだけど、縫いしろを細くしちゃったのかなぁ?
まぁ、仮装モノなので、これでいいことにしましょう。
真っ黒だとさみしいので、ジャンパースカートと同じパッチワーク布をピン留めしました。
キャスケット側面。

胸ポケットには、お菓子も入れられます。
ポケットにお菓子

このセットは友だちのリカちゃんにプレゼントするので、今日で手元を離れます。
自分用にもキャスケット作るつもりですが、オレンジで作るか黒にするか…。

それにしても帽子は難しい! 今回は全部手縫いにしましたが、これをミシンで出来るのかなぁ。絶対失敗して縫い直しになるから、最初から諦めてたのだけど。


リカちゃんキャッスルのホームページで、キャッスルコレクション12が発表されてます。
お値段も手頃で、好きなフレンドを好きな髪色でお迎えできるなんて……!
うぅ、通販でお迎えしないという禁止事項を破ってしまいそうです。
あと、リカちゃんキャッスルのブログがスタートしていますね。職人さんの舞台裏風景、すごく興味有ります。さっそくRSSリーダーに登録しました。

職人さんにはまったく及ばないレベルですが、何かを作るのは楽しい!
創意工夫を凝らしてみたい秋なのです。