TV「未来創造堂」でリカちゃん。

いま、日テレで放送されている「未来創造堂」という番組で、リカちゃん誕生物語やってます。
ゲストは山田邦子。冒頭にノリさんたちと4人でリカちゃんでままごと遊びしてました。
子どもの頃やってたような三角関係とかアイドルのステージとかありあり。自分もやってたことを大人たちがやってて、それを客観的にテレビで見ると、ちょっとなつかしくも恥ずかしい。

後半、リカちゃんをつくった小島康宏氏の開発秘話。
見ながらメモメモ。
リカちゃんの売り上げは、40年間で5300万体!
アメリカのバービー人形の上陸に対抗できるファッションドールを開発しようとした。
小学生女子を取材し、少女漫画から顔とスタイルの着想をえる。
試作品リカちゃんでままごと遊びを始めた女子たちを見て、リカちゃんにものがたり(設定)をもたせることにした。
当時の少女漫画は影のあるヒロインが人気、リカちゃんもフランス人のパパは行方不明という設定だった。
その後、時代の変化に応じてフェイスデザインは変わり、現在は4代目。(幻の5代目にはふれず)

いま、放送終了。
うむうむ、なかなか面白かったです。ジェニーの開発秘話も見たいなぁ。