キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

リカちゃん、虹色こぎん刺しの帯をまとう

こぎん刺しの帯をつけた黒髪リカちゃん

こぎん刺しの帯をつけた黒髪リカちゃん(写真提供:こぎんフェス実行委員会)


4月末の3連休に弘前市で開催された津軽こぎん刺しの祭典「第7回こぎんフェス」に、うちのリカちゃんもモデルとして参加してきました!

登場したのはリカちゃんキャッスルお人形教室の黒髪リカちゃん。

虹色工房1chiさんのピンクに染められた布に赤とピンクの段染め糸で、伝統模様の紗綾型を刺しました。

緑の着物は、3年前に仕立てたいち姫コスプレのです。

なので、ボディはオビツ25です。


こぎんフェスの展示入り口前でお出迎え


スタバdeこぎんブース中央にリカちゃん

スタバdeこぎんブース中央にリカちゃん

わたしが主宰している「スターバックスdeこぎん刺し」(通称スタバdeこぎん)のグループ活動展示の、その中央にすっくと立っていました。

ちょうど入口の真正面だったので、多くの方、特にお子さんが見て行ってくださいました。


〇姉妹の〇子さんに見えると噂のさくらちゃん

〇姉妹の〇子さんに見えると噂のさくらちゃん

黒髪リカちゃんの後ろに立つピンク髪リカちゃんと赤いドレスのさくらちゃんは、スワロウテイルさんの作品。

とっても目が細かいリネンに紗彩型を刺しています。


お人形教室SPリカちゃん(ももあさん)

お人形教室SPリカちゃん(ももあさん)


もっといろいろ作りたい!


本当は帯だけではなく着物もこぎん刺しで作ってみたかったし、リアルクローズにこぎんを取り入れた作品も作ってみたかったです。ミニスカートとか。

そのあたりは来年に向けてですね。

まずは、5月3日のリカちゃん誕生日をお祝いです。

Facebookページでも日々発信♪