キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

【トレンチ比べ】ビジューリカシリーズ・メルティハート

ビジューリカ・メルティハート

ビジューリカ・メルティハート


前回に続いて大人向けリカちゃんコーディネイトセットを詳しくご紹介します。

今回は、リカビジューシリーズのドレスセット 「メルティハート」。

明るいトーンのトレンチコートが春らしいセットです。

VERYコラボのトレンチコートとどのように違うのかも見ていきましょう。

▼前回の記事


各アイテムをじっくり見ます

台紙に糸止めされていたアイテムを解放して、一つ一つ眺めていきます。


ペンシルスカート

ペンシルスカート

タイトスカート…今はペンシルスカートと言うそうですね。表はレース、裏はナイロンの2枚仕立て。


トレンチコート

トレンチコート

トレンチコート。ベルトはバックルに通します。袖口にもベルト、ポケット、右肩にガンフラップ。ボタンは銀色。


衿にアイロンプレス

衿にアイロンプレス

ちょっと衿が立ってクセが付いていたのでアイロンプレス。衿はVERYと同じく刻み無し。裏はナイロンシャ。


衿のクセが落ち着いたところで、全部並べます。


メルティハート、アイテム一覧

メルティハート、アイテム一覧


  1. トレンチコート
  2. Yシャツ
  3. ペンシルスカート
  4. ショートブーツ
  5. ファーバッグ

VERYトレンチコートセットにはなかったバッグがありますが、タイツはありません。

では、着せていきましょう!

上品なピンク系が得意なゆかたリカちゃん(きんぎょもよう)をモデルにします。

前回のアリエルリカちゃんと並んで、うちのリカちゃん一期生です。

まず、シャツとスカートを着せたらこんな感じ。


屋内スタイル

屋内スタイル


経験上、コートのベルトはバックルから抜くと、再び入れるのが面倒なので、ぎりぎり抜かないで下から着せていきます。

そうそう、こちらのベルト通しはリリアンのような紐でした。


バックルから外さずにコートを着せます

バックルから外さずにコートを着せます


ショートブーツは後ろに切り込みが入っています。

タイツやソックスの上からも履けそうですね。


前を閉めて着たところ

前を閉めて着たところ



なんてかわいらしい!

雑誌で言えばMORE風でしょうか。


VERYトレンチコートセットと比較

前を開けて着たところをソロで撮っていなかったですが。

VERYコラボのトレンチコートセットのアリエルリカちゃんと並んでみましょう。


トレンチ比べ

トレンチ比べ


トレンチコートの全体の型は似ていますが、袖口や肩のパーツ、ベルト、ポケットなどが違います。

単純に色合いでは秋と春という雰囲気ですね。

丈も、1cmくらいメルティハートの方が短いです。


丈比べ

丈比べ


試しにコートを交換してみましょう!



右のゆかたリカちゃんがすっかり色が大人しくなって、新卒のOLさんのようです。

左のアリエルリカちゃんはコート丈が短めな分、スカートの裾がチラ見えするようになりました。

本当にどちらも小学生には見えませんね!

27cmドールのジェニーにも着せてみた

本来はこういうリアル路線でコーディネイトができるのは、ジェニーシリーズの役割だったんだよなぁ…。

と、元々はジェニーから始まったわたしは複雑な気分もあり。

だって、今はタカラトミーからはジェニー商品がほぼ出ていないですからね。

昨年は30周年だったのに、中国製のエクセリーナが出ただけです。

そんなわけで!

ジェニーにもメルティハートを着せてみました。


22cmリカちゃんと27cmジェニー

22cmリカちゃんと27cmジェニー


スカートの後ろが止まらなかったり、コートの袖が短めにはなってますが、まぁまぁイケてるんじゃ??


ジェニーも忘れないでね!!

ジェニーも忘れないでね!!


タカラトミーさん、よろしくお願いしますね。

ネットショップでも販売中

【関連記事】




Facebookページでも日々発信♪


うらべっち

うらべっち

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login