キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

【トレンチ比べ】VERYコラボリカちゃん・トレンチコートセット

タカラトミーのリカちゃんドレスセットを買っちゃいました!

VERY×Liccaコラボビジューリカちゃん、どちらも大人向けのラインナップ。

その中でも人気の高いトレンチコートが入ったセットを同時に買いました。

まずは、VERYコラボのトレンチコートセットを開封して、じっくりと見ながら着せ替えていきます。



いつの間にか再販されてお手頃価格に

このVERYコラボシリーズ、1年近く前にもネイビーワンピースセットを買っていました。


当時は品薄で、一番人気のトレンチコートセットは2倍以上のプレ値が付いているところもあるくらい。

他のセットも日を追うごとに高くなっていったのですが、いつの間にか再生産されていたようです。

高くても定価、安いところでは2,000円台前半で買えるようになりました。

ちなみに、わたしが買った時はAmazonで2,282円(送料無料)でした。

そして、ポチっとして2日後には到着。


VERYコラボリカちゃん「トレンチコートセット」

VERYコラボリカちゃん「トレンチコートセット」


さっそく取り出していきましょう。

中のアイテムは台紙に糸で縫い止められています。


裏は糸止め

裏は糸止め

プツンと切って、するする抜いていきます。

生地をいためないように慎重に。

そして、取り出したアイテムはこちら。


VERYコラボ・トレンチコートセット、アイテム一覧

VERYコラボ・トレンチコートセット、アイテム一覧


  1. トレンチコート(中厚の綿ツイル)
  2. タートルネックカットソー(綿ニット)
  3. タックスカート(薄手のウール)
  4. タイツ(タートルネックと同じ)
  5. 靴(タイツをはくので大き目)

バッグは無しです。

では、着せていきましょう!

モデルはリトルマーメイドだいすきリカちゃん。
通称アリエルリカちゃんです。


タートルネックとタイツ

タートルネックとタイツ

タートルネックとタイツだけ着せたら、モジモジくんテイストになりました。

しかし、コンパクトな形にできてます。

薄手の綿ニットでぴったり縫うとか、嫌だなぁ。


タックスカートは後ろ開き全開

タックスカートは後ろ開き全開

スカートは後ろが全開するタイプです。

円形で前部分にタックをとっています。


後ろ接ぎのタイツ!

後ろ接ぎのタイツ!

このタイツ、縫い目が後ろに来るように工夫されています…。

股の周りの縫い合わせ方とか、自分ではやりたくないやつ…。


スカートを着せたら、これだけでもかわいい雰囲気になりました。


コートなし

コートなし


トレンチコートはこんな作りになっています

では、メインのトレンチコートにいきましょう。


見返しは薄い木綿

見返しは薄い木綿

ベルトはマジック止め

ベルトはマジック止め

ベルト通しはサテンリボン

ベルト通しはサテンリボン


衿は刻み無し、袖口はベルト無しでカフスのようになっています。

ベルトは結んだ形で固定されていて、マジックテープで止める式でした。

色々と省略しながら「らしく」見せていますね!


前を閉じて着るスタイルと開けて着るスタイルを試してみました。


ぴったり閉じて着せる

ぴったり閉じて着せる

前を開けて着せる

前を開けて着せる


コートの丈がスカートより長いので、開けて着せた方がセットの全体がよくわかりますね。

バッグとネックレスなどを付けてあげると、さらにリアルに寄せられそうです。

それにしても、大人っぽい…。
ブライスファンの方が買っているのも納得です。

他のVERYコラボコーディネイトセットとのシャッフルも楽しそうですね。

ネットショップで販売中


記事の写真はデジカメ(CANON PowerShot G7X)ですが、InstagramにアップしたのはフリーSIMを入れた格安スマホ(HUAWEI P9 lite)です。

今は2万円ちょっとのスマホカメラもいい仕事しますね。

次回は、さらに新しいビジューシリーズのトレンチコートセットをご紹介します♪

【関連記事】




Facebookページでも日々発信♪


うらべっち

うらべっち

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login