キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

momokoボディを買ってジェニーフレンドにつけて、オビツ27cmと比べてみた。

以前、買い損ねていたmomokoボディのボディのみ販売、現在セキグチファンダイレクトショップにて取扱中、というのに気付いたのは、あわただしい年末。

しかも、今回は北海道民にうれしい送料無料!

ということで、貯まっていた楽天ポイントを突っ込んで、即日買いしました。

やはり、ドール・コーディネイト・レシピやDolly*Dollyなど大人向けのドール服作り本を見ていると、このボディが欲しくなります。

ほっそりデニムパンツとか着せてみたい!

でも、momokoドール本体にまで手を拡げるのはためらわれる。

または、「カラダだけが目当てだったのね!」と元の首を抜く時に非難の目で見られるような気になるのが嫌……そんなわたしの為のボディのみ販売です。

ああ、ドールは増やしてないよ?という言い訳もあったりして。

以下、momoko、ジェニー、オビツ27ボディの比較研究など。

モデルはジェニーフレンドのキサラ

で、やはりこのボディを付けたかったのは、この人!



リトファオーダー第1号のキサラです。

元々、キサラはキサラボディというのがデフォルトですが、キャッスル製のキサラはノーマルボディ。 いずれ、色白肌に合うキサラボディを見つけてあげたいと思っていたのでした。

それに、momoko開発ヒストリーかなにかで、momokoドールのイメージ要素にはキサラもあったとかなんとか読んだような。



(ボディは裸ん坊で到着しましたので、ジェニーのアンダーウェアを着せています)

すらっとしたオシャレな日本の女の子、という個性によく合うボディです。

色はナチュラル肌にしました。ほんの少しだけ顔色の方が白いのですが、ほとんど気にならないくらいです。


ジェニーノーマルボディと比較

同じくノーマルボディの月間キサラと並んでみました。


左:ジェニーボディ、右:momokoボディ

左:ジェニーボディ、右:momokoボディ


しまった、月間さんが黒レオタードで黒髪だからよくボディラインがわからない……。

見たところ、momokoボディは足、特に太ももと腰回りが細いですね。

そして、momoko→ジェニーの型紙修正で袖丈の長さ0.7~1cm縮めると見かけますが、


腕の長さが違う

腕の長さが違う


たしかに腕の長さはかなり違う!

オビツ27cmボディとも比較

さらに、月間リエにオビツボディ(SBH、S胸、ナチュラル肌)で並んでもらいます。


左からジェニーノーマル、momoko、オビツ27

左からジェニーノーマル、momoko、オビツ27


オビツはやはり太ももが「ふともも!」ですねぇ。可動性は一番ですが、フィギュアっぽい感じになります。

そして、ちょっと背が高くなります。

それでは着衣にて……なに、momokoボディ用の衣装がない?!

こんなこともあろうかと、前回のドールマーケット3で、INA KIDSさんのあの衣装があるではないか!

と、自分ツッコミしておいて、まだブログでお披露目していなかったイベント購入品を引っ張り出す。

ジェニーノーマルボディ


ノーマルボディのキサラ

ノーマルボディのキサラ


手、見えません。白衣だと手が見えないのは困るかも。


momokoボディ


momokoボディのキサラ

momokoボディのキサラ


ジャストサイズ。やはり、0.7cmの差はありそうです。


オビツボディ


オビツ27のリエ

オビツ27のリエ


オビツボディでも少し袖長め。まだ許容範囲。


さて、せっかくのあこがれボディ入手なので、「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」か「かんたんドール・コーディネイト・レシピ」から、なにか作りますかねぇ。今年中には!


ポーズができると寸劇がたのしい


キサラ先生

キサラ先生


キサラ「ちょっと、あの検査結果のレポート出してくれる?」


リエ研修医?

リエ研修医?


リエ「えー、もうファイリングしちゃいましたけどぉ」


あ、なんかリエが強気に見える写真撮れたので遊んじゃいました。

念の為ですがジェニーのノーマルボディが嫌いとか、オビツよりmomokoがいいとかではないです。

それぞれのキャラにあったボディ、着せたい衣装や、再現したいポーズによって使い分けしたいんですね。

大人の着せ替え人形遊び、ボディまでも着せ替えてしまおう、というスタンスです。


【2017年10月】momokoお迎えしました


Facebookページでも日々発信♪