1/6パンツスーツ完成!

ようやくのようやくですが、パンツスーツになりました。
いろいろと迷ったけれど、シャツブラウスはちょっと甘めのデザインにしました。
型紙はジェニーのドールブックno.21 ゴシック&ロリータの中にあるものを使いました。

シャツブラウス

綿ローンを縫うのは初めてでしたが、ブロードよりずいぶん薄くて肌が透けるくらいです。
自分用にもこの素材の白いシャツブラウスがあるのですが、着る時は肌着を選びます。
ダーツやタック、ギャザーが入りまくりなので、やっぱり縫うのには苦労しました。
本ではジャボというレースの飾りを胸元につけるのですが、かさばるので黒いリボンのみとしました。2mmのサテンリボンを蝶結びにするのも大変。

実はこのパンツスーツは、10代の頃からの友人にプレゼントする為に作りました。
もう誕生日は半月以上過ぎてしまったけれど、彼女の家にいるハンサムなキサラに似合うといいなぁ、と思い描いてます。…自分でも着せるの大変ですが。

近影

友人のキサラに似せてスタイリングしてみました。うちにもキサラがいつか来ますように。

<今回使った型紙本>
左からジャケット、ブラウス、パンツの型紙を一部アレンジして使いました。