チークでメイクアップ。

ユキヤナギさんから、パステルでチークを入れる方法についてご質問をいただいたので、さっそく日記のネタにさせていただきます。
この前うちのジェニーにやったばかりなのに、日記に書くのを忘れていました。
チークを入れる前が左、これは昨年撮った写真です。(Newジェニー3人娘。で掲載)
チークを入れた後の写真が右です。ちょっと光線の条件が違うので、完璧な比較写真とは言えないのですが…。

チーク前チーク後

アイメイクやリップに比べると地味なチークですが、意外と表情が変わるものです。
今年、2体の旧ジェニーのリメイクをしてその効果を実感しました。

この茶髪ツインテールジェニーは、初めてうちに来た現行の小顔ジェニーです。
中国産で、当時はチークがまったく入っていないジェニーが売られていました。
なんだかカタログとは顔立ちが違うなぁ、と思っていたのですが、後から中国産と国産の違いだと知りました。
でも、選びに選んで久しぶりに買ったジェニーです。
手作りのドレスを着せると、なかなかかわいい。
ただ、写真に撮ると表情が冴えない。
暗く沈んだような顔色になるのをPCで修正していました。

せっかくだから、このジェニーにもチークをしましょう、ということで。

昔、お絵描きして遊んでいた頃に文具屋で買った1本数十円のパステル(オイル無し)を取り出しまして。
パステルを削る。
紙の上にカッターナイフで削り、粉をティッシュや綿棒に取ってジェニーの頬にぱたぱた。
いっぺんにたくさん着けず、少しずつ重ねます。
オレンジのも混ぜようとしましたが、うまくいかずまだらになったので、あわてて消しゴムで(!)消しました。初心者は単色のパステルでやった方が無難かも。
うすめたアクリル絵の具で着色する方法もありますが、わたしはどうも下手で境目が目立ってしまい、結局ぼかしやすいパステルにしました。人間のメイク用のチップやスポンジを使うのも良いらしいですね。
仕上げの定着スプレーなどは特に使ってないです。持ってないし、子どものようにがしがし遊ばないから、そうそう落ちないかなぁ、と。
あと、後で直したくなる可能性もけっこうあるので。

斜めから。

斜めから見るとこんな感じです。写真にはうすいメイクは出にくいのですが、差がわかるでしょうか。
おっとりした雰囲気はそのままで、さらに甘い表情になったように思います。
元々はストリートファッションを着こなす元気なジェニーという設定のドールですが、今ではすっかり甘ロリ担当です。