キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

春分の日にmomokoドールと冬のなごりを味わう散歩

残雪を背景に(momokoドール・冬のなごり)

残雪を背景に(momokoドール・冬のなごり)


春分の日、雪国ではようやく雪どけ…いやいや、まだこれから降り返したりもします。

今日は東京など雪があまり降らないところも春の雪が降ったそうで。

弘前には明日その寒気が来るようですが。

待ちに待ったこのmomokoドールを野外ロケに連れ出す日が来ました。

「春のなごり」さんとお散歩です。



「春分の日にmomokoドールと冬のなごりを味わう散歩」の続きを読む

うちの初代フェイスジェニー(&タカラバービー)年代ごとの違いを並べました


基本的に1フレンド1体の我が家ですが、主役のジェニーやリカちゃんはいっぱいいます。

中でも一番多いのはジェニー、それも初代フェイスタイプ

先日、リカちゃんキャッスルのイベントでカントリージェニーをお迎えしたので、初代ジェニー系が7体になりました。(後にクリーニングの報酬でさらに増えています…)

集まってきたら並べてみたくなるのが人情、ということで、なるべく同じ条件の顔写真を並べてみます。

(※2008年4月27日初公開記事を2018年1月17日に追記・改訂しました)


「うちの初代フェイスジェニー(&タカラバービー)年代ごとの違いを並べました」の続きを読む

2011年LF横浜マリーン、開封の儀

箱入り娘マリーン

箱入り娘マリーン

たいへんです。

今年の3月に福島県小野町のリカちゃんキャッスルでお迎えしたジェニーフレンドのマリーンを、うっかり開封し忘れていました!

彼女を着せ替えしないことには、キセカエヤの年が納められません。

そんなわけで、いざ開封の儀!



「2011年LF横浜マリーン、開封の儀」の続きを読む

ジェニーフレンド誕生日順の一覧表をつくりました

タカラ(現タカラトミー)社が販売してきた27cmのファッションドール「ジェニー」シリーズは、個性豊かなフレンドたちが50名以上もいることが特徴です。


リカちゃんキャッスル内ジェニー展示コーナーより

リカちゃんキャッスル内ジェニー展示コーナーより


フレンドたちには、それぞれに誕生日や、出身地、血液型、趣味などのプロフィールがつけられています。

もう、2017年現在では新しいフレンドが発表されることが数年来ありませんが、マメなファンはちゃんと毎年ドールの誕生日にはドレスを着せて、写真を撮ってお祝いしています。

主人公ジェニーの誕生日は8月1日。

過去の写真を出してきてSNSやブログにアップするだけになってしまうこともありますが…。

なにしろ相手は無口なお人形。

うっかりすると、誕生日を忘れてしまいますので、「今日は誰の誕生日?」ジェニー&フレンドの誕生日を一覧にしてみました。

あなたの好きなドールの誕生日のご確認や、今月の誕生日祝いの予定にお役立てください。


「ジェニーフレンド誕生日順の一覧表をつくりました」の続きを読む

初めてのmomokoドールは「冬のなごり」さっそく、なまらめんこい写真撮りました

momokoドール「冬のなごり」

momokoドール「冬のなごり」


大人向けのファッションドールmomokoがわが家にやってきました!

8月に札幌で見た「旅するmomoko~北海道なまらめんこい編」展のカバーガールをしていた「冬のなごり」です。

さっそく開封して真似っこ撮影しました。


「初めてのmomokoドールは「冬のなごり」さっそく、なまらめんこい写真撮りました」の続きを読む