キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

リカちゃんサイズのかんたんカチューシャ作り

先月、出張キセカエヤ!してきた時に、ayakoさんから教わったペットボトルの蓋加工のカチューシャ↓


Ayakoさんお手製カチューシャ

Ayakoさんお手製カチューシャ


かんたんでかわいくできたので、その作り方をご紹介します。


ペットボトルでつくるドール用カチューシャの作り方

1:フタを受けるリングを切る

使うのはここ。蓋?っていうか、蓋の閉まる受けのところです。
カッターナイフで切り込みを入れて、開きます。



2:ボトルから外す



3:細いマスキングテープを貼る



以上!

と言いたいけど、内側の凸凸があると頭から浮いてしまうことがわかり、

4:はさみやカッターで凸凸を切り取る



爪切りでもいいかも。

3と4は入れ替えた方がいいですね。次回は内側もつるんとさせてからデコします。

5:サイズを調整して完成!

リカちゃんの頭に合わせて試着しながら、両端を少し切って完成!
これは1.5cmくらい切りました。


完成したカチューシャをリカちゃんに着ける

完成したカチューシャをリカちゃんに着ける


貼るのはayakoさんのようにリボンもいいし、布テープや、カットした布を両面テープやボンドで貼ってもOK。

さらに、この土台にリボンなどデコレーションしてもかわいいですね。

こういうの、昔のJeNny誌みたいで大好きです。

あの頃は、フィルムケースを切って作るカチューシャが載ってましたっけ。
もう、フィルムケースが家庭にないですよね。

これをベースにしてさらに飾ることもできますので、色々試してみてください♪

このうさみみカチューシャもつくりました


Facebookページでも日々発信♪


うらべっち

うらべっち

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login