前開きのYシャツ作り。

スクールガール

ジェニーのドールブック「No.18カジュアルウェア」に掲載されている作品を作り始めました。
制服です。Yシャツを作るのは10年以上久しぶり。手順をすっかり忘れていて、えり付けに難儀しました。3回もほどいて縫い直してしまったので、近くで見るとよれよれです。

シャツ

シャツ作りは、ちょっと縫ってはひっくり返して、アイロンかけて、おさえミシンしての、繰り返しで細かいミシンかけが面倒。もうやだと思うけれど、新刊のゴスロリブラウスはもっと難しいので練習あるのみ。

下のタータンチェックのプリーツスカートは、本の通りではなくまったく適当に作りました。
本を見るとえらく難しそうで…。
とりあえずリボンタイが出来るまでリボンを結んであります。
リボン結びもいまだに出来ない。基本的には不器用なのです。


※楽天ブックス
ジェニー(no.18)