キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

ミニチュアサイズのワンピースとこもの:花柄ワンピースとトランクづくり


かなり季節を先取りしてしまいますが、こんなリゾート風ワンピースを作りました!

お手本は、ブティック社の「ミニチュアサイズのワンピースとこもの (レディブティックシリーズno.4519)」。

なるべく本に書いてある通りに、忠実に、を心がけて、ワンピース2着とトランク1個を作ってみましたよ。


「ミニチュアサイズのワンピースとこもの:花柄ワンピースとトランクづくり」の続きを読む

雪国の防寒具「角巻」をお人形サイズでつくってみる

3月になって青森にも春の訪れが、

……

………まだでした。


これでもまだホワイトアウトではない

これでもまだホワイトアウトではない


冬将軍まだ絶賛居残り中の津軽から、こんにちは。

ときに『角巻』って聞いたことがありますか?

角巻と書いて『かくまき』

雪国の防寒具です。

どんな姿かはツイートからご紹介。

雪の降る地方では昔大活躍していて、北海道でもわたしの祖母が使っていたそうです。

今も「地吹雪体験ツアー」など雪国の暮らし体験アクティビティで角巻をレンタルしたりしているとか。

そんな角巻を、弘前実業高校の生徒がファッショナブルに仕立てて、ショーをしたり、巡回展示をしたりしています。

かわいい…。

これ、お人形サイズでも作れないかしら、と思い立ち、ちょっと挑戦してみました。


「雪国の防寒具「角巻」をお人形サイズでつくってみる」の続きを読む

【初心者向け】100均アイテムでシルバニアファミリーのドレスを作る方法【画像多め】

シルバニア向けドレス

シルバニア向けドレス


突然ですが、シルバニアファミリーの女の子向けにドレスをつくってみました。

リカちゃん用のドレスにも足りなかったレースや、
幼児の帽子用のフリル型ゴム、
アイロンで接着できるマジックテープなど、
すべて100円ショップの素材でできています。

縫った方がしっかりしますが、ボンドで貼っても作れます。

えりやそでが無い簡単なドレスで、型紙もありません。

お子さんへのプレゼントや、バザーへのハンドメイド品提供などにどうぞ。

作り方の再配布は禁止ですが、それ以外は販売やアレンジ、リンクでのご紹介などご自由に使っていただけます。 (教えていただけると、喜んで見に行きます!)

それでは、いってみましょう♪


「【初心者向け】100均アイテムでシルバニアファミリーのドレスを作る方法【画像多め】」の続きを読む

こぎんフェス出展品。ドール用こぎん刺しの帯&着物セットのご紹介

こぎん屋さしぼぅさんとコラボしたジェニーの着物セット

さしぼぅさんとコラボしたジェニーの着物セット

総刺しした生地をワンピースに

総刺しした生地をワンピースに


こぎんフェス出展のことを、さいとうサポートblogでは書いていましたが、お人形きこぎん刺しを合わせた着物のことをご紹介していなかったので、こちらで。

(上の2枚はこぎんフェス運営スタッフの方が撮影してくださいました)


リカちゃんが着ているワンピースは以前ご紹介していたので、今回はこぎん刺し帯の着物セットをご紹介します。

-スポンサー広告-


「こぎんフェス出展品。ドール用こぎん刺しの帯&着物セットのご紹介」の続きを読む

ハンカチでつくる!うさミミリカちゃんワンピース

うさちゃんワンピ&ウサミミカチューシャ

うさちゃんワンピ&ウサミミカチューシャ


チクチク手縫いとボンドで、タオルハンカチからこんなワンピースができました!

「うさちゃんワンピース」です。

はい、今回もハンカチでつくる! リカちゃんお洋服BOOK あこがれのドレスコレクションの中から作りました。

本家はネコちゃんワンピなのですが、元々の刺しゅうを活かしたかったのでウサちゃんになりました。

その製作過程もちょっとご紹介しますね。


「ハンカチでつくる!うさミミリカちゃんワンピース」の続きを読む