キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

ハンカチでつくる!うさミミリカちゃんワンピース

うさちゃんワンピ&ウサミミカチューシャ

うさちゃんワンピ&ウサミミカチューシャ


チクチク手縫いとボンドで、タオルハンカチからこんなワンピースができました!

「うさちゃんワンピース」です。

はい、今回もハンカチでつくる! リカちゃんお洋服BOOK あこがれのドレスコレクションの中から作りました。

本家はネコちゃんワンピなのですが、元々の刺しゅうを活かしたかったのでウサちゃんになりました。

その製作過程もちょっとご紹介しますね。


「ハンカチでつくる!うさミミリカちゃんワンピース」の続きを読む

ハンカチでつくる!リカちゃんワンピース、姉妹コーデ風

ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOKの第二弾、あこがれのドレスコレクションから、さっそく最初に載っているワンピースを作ってみました。


ハンカチでつくったリカちゃんワンピース

ハンカチでつくったリカちゃんワンピース


表紙に載っていた、このお姉さんらしいコートの下に着ているワンピースです。

使ったのは1冊目と同じダイソーの綿ハンカチ。

おかげでお揃いになりました。

そのざっくりした経緯とおそろいコーデをお楽しみください。


「ハンカチでつくる!リカちゃんワンピース、姉妹コーデ風」の続きを読む

たか丸くん&さくらパンダのウェディング衣装つくってみた【新郎編】

前回に続いて、キセカエヤがウェディングドール衣装つくってみたのレポートです。

前回の新婦さくらパンダ編はこちら。


では、いよいよ新郎のたか丸くんへいってみましょう!


「たか丸くん&さくらパンダのウェディング衣装つくってみた【新郎編】」の続きを読む

たか丸くん&さくらパンダのウェディング衣装つくってみた【新婦編】

キセカエヤ、こんな依頼も受けてました。

結婚式のウェルカムドールのドレス&スーツセットづくり。

それも、リカちゃんなどの着せ替え人形ではなく、
弘前城築城400年祭マスコットのたか丸くんと、
大丸・松坂屋公式キャラクターのさくらパンダにです。

弘前出身で東京在住のS様から、ご自身の結婚式用にオーダーを承りました。

作業工程がかなり面白かったので、自分のメモをかねて公開します。
(※ご依頼者様了承済みです)

まずは、手足が普通についていて、ダッフィーなどのように衣装が作れるさくらパンダ編。

衣装デザインのご指定はなかったので、自由に作らせていただきました。


買ったままのぬいぐるみとイメージ図

買ったままのぬいぐるみとイメージ図


「たか丸くん&さくらパンダのウェディング衣装つくってみた【新婦編】」の続きを読む

リカちゃんハンカチお洋服BOOK「まきまきバラドレス」に挑戦!

前回ご紹介した「ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK あこがれのドレスコレクション」、もう手に取ってご覧になりましたか?


今回は3パターン収録されているハンカチまきまきドレスの中で、「まきまきバラドレス」に挑戦してみました。


「リカちゃんハンカチお洋服BOOK「まきまきバラドレス」に挑戦!」の続きを読む