キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

オビツボディ24cm・25cmにリカちゃん(22cm)の服を着せてみた


オビツ25cmボディにリカビジュー「メルティ・ハート」

オビツ25cmボディにリカビジュー「メルティ・ハート」


ちょっとカスタム系の話題です。

リカちゃんのボディを、カスタムドール、キャラドール界で有名なオビツ製作所の可動ボディ(通称オビツボディ)に付け替えしてみました。

リカちゃんの本来のボディは22㎝。

今回つけたボディはオビツ24cmと25㎝です。

しかし、可動ボディそのものが苦手、ボディ変更なんてかわいそうという方には閲覧をおすすめしません。他の記事をどうぞ。

まずは一枚目の写真、オビツ25cmボディ(S胸・ナチュラル色)にリカビジューシリーズのメルティハートを着せてみました。

▼使ったもの(オビツ25cm)

ほっそりしているオビツ25

コートを着せると、袖丈はまぁまぁ合っているように見えます。



ちょっと袖短め。

肩の位置がオビツボディの方が内側=細いです。



首回り、胸周りはだいぶ空きが出てしまいました。

リカちゃんの元ボディ、けっこう胸囲があるんですよね。

リカちゃんボディに着せた写真はこちら。


やはり、上半身はオビツ25の方が全体に細いようです。

オビツ24cmにVERYトレンチコートセット

続いて、昨秋に発売されていたのを最近知ったオビツ24cmボディにも

今度はビジューシリーズと同じくトレンチコートが人気だったVERYコラボのセットを着せます。

以前検証しましたが、コートの袖などはだいたい同じサイズです。



オビツ24cmにVERYトレンチコートセット

オビツ24cmにVERYトレンチコートセット


使ったもの(オビツ24cm)

なお、タイツは上まで上がりませんでした。

オビツ24cmはけっこう下半身がムッチリしてますね。


袖丈やや短め

袖丈やや短め


コートも袖丈短めですが着せられます。

肩幅・胸囲はやはりリカちゃん元ボディの方があります。

オビツ24cm、手足が大きいですね!


コートを脱ぎました

コートを脱ぎました


オビツボディの方が肩幅が細めなことが、アンダーウェアでわかります。

比べてみれば

並んで立ってみましょう。

左がオビツ25cm、右が24㎝。

バストサイズはどちらもS、肌色はナチュラルです。


オビツ25(左)と24(右)

オビツ25(左)と24(右)


濃いこげ茶色のリカちゃんがすらっとしたお姉さん、黒髪前髪ぱっつんのリカちゃんが甘えん坊な妹に見えてきました。

さらに、元々のボディのリカちゃんとも並べてみましょう。


オビツ25・24、リカちゃん元ボディ

オビツ25・24、リカちゃん元ボディ


25cmと24cmの差はそれほどでもありませんが、22㎝との違いは大きいですね。

1/6スケールのお人形なので、1cm違うと人間の身長6cm分。

タカラトミー公式のプロフィールによると、リカちゃんは身長142cm とのこと。

すると24cmボディが154cm相当。
25cmボディが160cm相当になるようです。

まとめ:オビツ24&25cmボディにリカちゃん服は

  • 全体には着られる
  • ただし首・肩・胸周りはオビツの方が細い
  • オビツ24cmは足が大きいので、硬くて細い靴は履けない
  • 着丈、股下はオビツの方が高い

次回予告:ではオビツ24・25cmにジェニー服を着せてみる



Facebookページでも日々発信♪