キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

オビツ24cm・25cmにジェニー(27cm)の服を着せてみた


オビツボディ25cmと24cmをつけたリカちゃん

オビツボディ25cmと24cmをつけたリカちゃん


前回に続いて、オビツボディ25cm&24cmに既製品の服を着せてみる比較検証です。

今回は27cmサイズのジェニー用のウェアセットを着せてみました。

着衣画像での検証ですが、カスタムやボディ交換の表現が苦手な方にはおすすめしませんので、別の記事をどうぞ!


「オビツ24cm・25cmにジェニー(27cm)の服を着せてみた」の続きを読む

オビツボディ24cm・25cmにリカちゃん(22cm)の服を着せてみた


オビツ25cmボディにリカビジュー「メルティ・ハート」

オビツ25cmボディにリカビジュー「メルティ・ハート」


ちょっとカスタム系の話題です。

リカちゃんのボディを、カスタムドール、キャラドール界で有名なオビツ製作所の可動ボディ(通称オビツボディ)に付け替えしてみました。

リカちゃんの本来のボディは22㎝。

今回つけたボディはオビツ24cmと25㎝です。

しかし、可動ボディそのものが苦手、ボディ変更なんてかわいそうという方には閲覧をおすすめしません。他の記事をどうぞ。

まずは一枚目の写真、オビツ25cmボディ(S胸・ナチュラル色)にリカビジューシリーズのメルティハートを着せてみました。


「オビツボディ24cm・25cmにリカちゃん(22cm)の服を着せてみた」の続きを読む

ふらいんぐうぃっち最終回放送日にnewジェニーを真琴ちゃん風にしてみた

ふらいんぐうぃっちの真琴風ジェニー

ふらいんぐうぃっちの真琴風ジェニー


今日はアニメ「ふらいんぐうぃっち」の青森放送最終回でした。

青森県弘前市の美しい自然を背景に新人魔女の女子高生・木幡真琴ちゃんと親戚、友人たちがつむぐ日常と少しの魔法の物語。

最後はアニメオリジナルのストーリーでしたが、とても雰囲気がよく安心して子どもと見られました。

そんなわけで!

先日のリカちゃんキャッスルin岩手でお迎えしたお人形教室ジェニーをちょこっとカスタムして、真琴ちゃん風に仕上げてみましたよ。


「ふらいんぐうぃっち最終回放送日にnewジェニーを真琴ちゃん風にしてみた」の続きを読む

これはプロの犯行。

美容師の友人に子どものヘアカットを教えてもらったわけですが、

この本を見せたところ、けっこう面白がってくれまして、



うちで一番ロングヘアのフローラを、編み込み編み込み…
プロの手


こんな風に結い上げてくれました!

フローラ編み上げ

さすが、プロの犯行です…。
編み込みフローラ

ああ、ドレスに着せ替えてあげればよかった。

いいなぁ、技術のある手!


久々にドールクリーニングです。



久しぶりに中古ドールのクリーニングをしました。

今回、きれいにしたドールたち。いただいた時の状態。
一番右側のジェニーは、もうだいぶ前にクリーニング済みで、LC岩手に連れて行きました。(過去記事
中古ドールたち
施術前後ろ姿

向かって左が、1枚目の写真のピンクのワンピを着たジェニー。
細眉や小さめの瞳から、たぶん90年代。91年型フェイス(右側)が不評でまた元に戻したあたりかな?
before
後ろ姿

クリーニングしてここまできれいになりました。美人さんだった!


後ろ毛のもじゃっとしたところをカットしています。
たぶん、元はもっと長い髪だったのを、お子さんがカットしてしまったような状態でした。
みんな、やるよねぇ。


もう1体の黒ワンピを着せたジェニーの施術前はこちら。
施術前お顔カットされた髪汚れた脚

ギザ太眉、薄いブルーのアイシャドーから、80年代のカラーパレットシリーズ、パープルのジェニーではないかと。(過去記事

そして、クリーニング後はこちら。脚も腕も磨きました。腕は外して中の針金からくるサビの汚れも落とすとこまでやりました。
髪は左右のバランスを整えるためにカットしています。

ピンクのリップは褪色しているようなので、塗り足すか、このままヌードリップな雰囲気にしておくか迷い中です。

クリーニングは2~3枚目の写真に写っている他のドールたちも終わっています。
ジェニーフレンドT、Jはきれいになったけど、髪を熱湯処理するかどうかで保留。
91年ジェニー(赤に白水玉ワンピ)は、顔はきれいになったけど、あまりに髪が無残に切られていて、手の施しようが……植毛すればいいのだけど、全植毛するには手が回りません。
昨年からやりかけのままのドールもいるので。
何でも買い取ってくれるリサイクルショップに出すか、誰か里親になる人を探すか…。
91年フェイスのジェニー愛好している方がいらっしゃればいいのですが、あまりに髪が短くて。

手をかけると、どうしても情が移るのだけど、うちのキャパシティもあるので、どうやって回していくかが悩みどころです。

きれいになったお人形を着せ替えて写真撮るのはすごく楽しいんですけどね!

キセカエヤFacebookページやってます。
ブログに載せる前の写真とか、未公開写真とか、Instagramからの投稿とかしていくので、よかったら「いいね!」を押してフォローしてください。