キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

ふらいんぐうぃっち最終回放送日にnewジェニーを真琴ちゃん風にしてみた

ふらいんぐうぃっちの真琴風ジェニー

ふらいんぐうぃっちの真琴風ジェニー


今日はアニメ「ふらいんぐうぃっち」の青森放送最終回でした。

青森県弘前市の美しい自然を背景に新人魔女の女子高生・木幡真琴ちゃんと親戚、友人たちがつむぐ日常と少しの魔法の物語。

最後はアニメオリジナルのストーリーでしたが、とても雰囲気がよく安心して子どもと見られました。

そんなわけで!

先日のリカちゃんキャッスルin岩手でお迎えしたお人形教室ジェニーをちょこっとカスタムして、真琴ちゃん風に仕上げてみましたよ。


「ふらいんぐうぃっち最終回放送日にnewジェニーを真琴ちゃん風にしてみた」の続きを読む

これはプロの犯行。

美容師の友人に子どものヘアカットを教えてもらったわけですが、

この本を見せたところ、けっこう面白がってくれまして、



うちで一番ロングヘアのフローラを、編み込み編み込み…
プロの手


こんな風に結い上げてくれました!

フローラ編み上げ

さすが、プロの犯行です…。
編み込みフローラ

ああ、ドレスに着せ替えてあげればよかった。

いいなぁ、技術のある手!


久々にドールクリーニングです。



久しぶりに中古ドールのクリーニングをしました。

今回、きれいにしたドールたち。いただいた時の状態。
一番右側のジェニーは、もうだいぶ前にクリーニング済みで、LC岩手に連れて行きました。(過去記事
中古ドールたち
施術前後ろ姿

向かって左が、1枚目の写真のピンクのワンピを着たジェニー。
細眉や小さめの瞳から、たぶん90年代。91年型フェイス(右側)が不評でまた元に戻したあたりかな?
before
後ろ姿

クリーニングしてここまできれいになりました。美人さんだった!


後ろ毛のもじゃっとしたところをカットしています。
たぶん、元はもっと長い髪だったのを、お子さんがカットしてしまったような状態でした。
みんな、やるよねぇ。


もう1体の黒ワンピを着せたジェニーの施術前はこちら。
施術前お顔カットされた髪汚れた脚

ギザ太眉、薄いブルーのアイシャドーから、80年代のカラーパレットシリーズ、パープルのジェニーではないかと。(過去記事

そして、クリーニング後はこちら。脚も腕も磨きました。腕は外して中の針金からくるサビの汚れも落とすとこまでやりました。
髪は左右のバランスを整えるためにカットしています。

ピンクのリップは褪色しているようなので、塗り足すか、このままヌードリップな雰囲気にしておくか迷い中です。

クリーニングは2~3枚目の写真に写っている他のドールたちも終わっています。
ジェニーフレンドT、Jはきれいになったけど、髪を熱湯処理するかどうかで保留。
91年ジェニー(赤に白水玉ワンピ)は、顔はきれいになったけど、あまりに髪が無残に切られていて、手の施しようが……植毛すればいいのだけど、全植毛するには手が回りません。
昨年からやりかけのままのドールもいるので。
何でも買い取ってくれるリサイクルショップに出すか、誰か里親になる人を探すか…。
91年フェイスのジェニー愛好している方がいらっしゃればいいのですが、あまりに髪が短くて。

手をかけると、どうしても情が移るのだけど、うちのキャパシティもあるので、どうやって回していくかが悩みどころです。

きれいになったお人形を着せ替えて写真撮るのはすごく楽しいんですけどね!

キセカエヤFacebookページやってます。
ブログに載せる前の写真とか、未公開写真とか、Instagramからの投稿とかしていくので、よかったら「いいね!」を押してフォローしてください。


オビツ25cmをリカちゃん、ジェニーフレンドに試してみる。

今回はボディ交換の話題です。苦手な方はご注意を。

オビツ25cmのミツキ

LC岩手で購入した商品の中に、ジェニーやリカちゃんにもつけられる可動ボディがあります。
買ったのは、こちら。

◆オビツボディ25cm・Sサイズ胸(ナチュラル色)



ジェニーフレンドのミツキを、そのオビツボディ25cmに替えたものが1枚目の写真です。
あまり、違和感ないでしょう?

元々は27cmボディのドールなので、同じボディのエリーと並べてみました。

25cmミツキと27cmエリー

リカちゃんは22cmサイズです。
並べてみると……
25cmミツキとアリエルリカちゃん

リカちゃんのノーマルボディの方が、胸囲があります(笑)。
この水着はぷりうすさんがオビツ27cmS胸用に作られたものです。後ろ思い切りつまんでます。

リカちゃんをボディ交換。
アリエルリカちゃんに25cmオビツ

こちらもあまり違和感無い気が…このリカちゃんが大人っぽいタイプだからかな。
なお、このワンピ、リカちゃん用に試作して、後ろが閉まらなかった失敗品です。このボディなら着られる!

サイズ3種類でリカちゃん並べしてみました。

左の水色リカちゃんがオビツ25cm、中央のアリエルリカちゃんがノーマルボディ、右の2代目リカちゃんが初代復刻ボディです。初代ボディ小さい!
リカちゃんで背比べ


ともあれ、これで、
また一歩野望に近づいた!(猿まん風)


お直し中。

今年に入って第一弾の更新、またもお人形のクリーニングについてです。苦手な方にはごめんなさい。

まずは、クリーニング後のお人形たち。

クリーニング終了

左上からティモテ、オリーブ、2代目リカちゃん、3代目リカちゃんです。

2代目3代目リカ

先日、中古ドールをたくさんクリーニングさせていただいた「アナログ本舗」さんから
「よかったらもらって」と、いただいてしまいました!

というのも、クリーニング前はいわゆる「ジャンク」な状態で、お店で売るには色々と注意しないとクレームを招きそうということでした。
以下、そのジャンク状態の写真なのでたたみます。


「お直し中。」の続きを読む