キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

バクハツしやすいカールヘアのアレンジをがんばってみた

エリーちゃんのパーティードレス(ファンタジー)

エリーちゃんのパーティードレス(ファンタジー)


ダイソーで買える着せ替え人形エリーちゃんの服が増えています。

春になったので、このパーティードレス(ファンタジー)を開封してエリーちゃんに着せてみました!


バクハツしがちなカールヘア

バクハツしがちなカールヘア

……なんだか、髪がバクハツ気味で頭が大きく見えます。

顔に影が落ちるので、表情も暗くなりがち…。

よし、ヘアアレンジをしよう!

昔からショートカットで、今は男子の母であるわたし、ヘアアレンジはまったく得意科目ではありません。

なるべく簡単に、植毛がまばらなエリーちゃんでも地肌を見せずにふくらみを抑えられる髪型を目指しました。

今回のモデルはエリーちゃんですが、カールヘアでバクハツしやすいお人形ならだれでもできると思います。

では、やり方をご紹介していきましょう。



「バクハツしやすいカールヘアのアレンジをがんばってみた」の続きを読む

オビツ24cm・25cmにジェニー(27cm)の服を着せてみた


オビツボディ25cmと24cmをつけたリカちゃん

オビツボディ25cmと24cmをつけたリカちゃん


前回に続いて、オビツボディ25cm&24cmに既製品の服を着せてみる比較検証です。

今回は27cmサイズのジェニー用のウェアセットを着せてみました。

着衣画像での検証ですが、カスタムやボディ交換の表現が苦手な方にはおすすめしませんので、別の記事をどうぞ!


「オビツ24cm・25cmにジェニー(27cm)の服を着せてみた」の続きを読む

オビツボディ24cm・25cmにリカちゃん(22cm)の服を着せてみた


オビツ25cmボディにリカビジュー「メルティ・ハート」

オビツ25cmボディにリカビジュー「メルティ・ハート」


ちょっとカスタム系の話題です。

リカちゃんのボディを、カスタムドール、キャラドール界で有名なオビツ製作所の可動ボディ(通称オビツボディ)に付け替えしてみました。

リカちゃんの本来のボディは22㎝。

今回つけたボディはオビツ24cmと25㎝です。

しかし、可動ボディそのものが苦手、ボディ変更なんてかわいそうという方には閲覧をおすすめしません。他の記事をどうぞ。

まずは一枚目の写真、オビツ25cmボディ(S胸・ナチュラル色)にリカビジューシリーズのメルティハートを着せてみました。


「オビツボディ24cm・25cmにリカちゃん(22cm)の服を着せてみた」の続きを読む

ふらいんぐうぃっち最終回放送日にnewジェニーを真琴ちゃん風にしてみた

ふらいんぐうぃっちの真琴風ジェニー

ふらいんぐうぃっちの真琴風ジェニー


今日はアニメ「ふらいんぐうぃっち」の青森放送最終回でした。

青森県弘前市の美しい自然を背景に新人魔女の女子高生・木幡真琴ちゃんと親戚、友人たちがつむぐ日常と少しの魔法の物語。

最後はアニメオリジナルのストーリーでしたが、とても雰囲気がよく安心して子どもと見られました。

そんなわけで!

先日のリカちゃんキャッスルin岩手でお迎えしたお人形教室ジェニーをちょこっとカスタムして、真琴ちゃん風に仕上げてみましたよ。


「ふらいんぐうぃっち最終回放送日にnewジェニーを真琴ちゃん風にしてみた」の続きを読む

これはプロの犯行。

美容師の友人に子どものヘアカットを教えてもらったわけですが、

この本を見せたところ、けっこう面白がってくれまして、



うちで一番ロングヘアのフローラを、編み込み編み込み…
プロの手


こんな風に結い上げてくれました!

フローラ編み上げ

さすが、プロの犯行です…。
編み込みフローラ

ああ、ドレスに着せ替えてあげればよかった。

いいなぁ、技術のある手!


うらべっち

うらべっち

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login