仙台市の「お人形のくに」へ行ってきました。

6月6日(土)に、資格試験の受験の為に、青森県弘前市から宮城県仙台市まで、日帰りで行ってきました。はやぶさ偉い!
翌日がリカちゃんキャッスルin仙台なので、ぜひ泊まっていきたかったのですが、ダンナが仕事、保育園も基本休みなので日帰りツアーに。
4月に盛岡で楽しんだばかりだから、いいもん!(涙)
リカちゃんキャッスル in 岩手(2015年)part1。

しかし、仙台の街歩きは初めてなので、試験後の2時間ばかりどこへ行ったらいいかtwitterとFacebookで質問を投げてみると、次々とアドバイスが届きました。
みなさんありがとう!>仙台初歩き。SNSのおかげで好きな場所へ迷わず行けました | さいとうサポート blog

中でも、ジェシカさんからいただいたドール関係のお店情報がとてもありがたく!




試験後、さっそくお人形のくにを目指して歩き出しました。

お人形のくに



スマホでナビしてもらいながら、てくてく歩いて行きます。

おにんぎょうの国入口

一瞬、通り過ぎかけましたが、ドーミーインホテルとサンクスの間の入口に気づきました。

これだー!
ビルの看板

奥に奥に入っていって、小さなエレベーターに乗って6Fへ。

着いたー!
お店の入口

開けてみると、そこはまさに人形者にとっての天国! パラダイス!
(ここからはお店の方にご了承いただいて撮影・掲載しています)

入口開けてすぐ。
お人形のくに店内

奥から入口に向けて。
お人形のくに店内

1/3サイズの大きいドールや、1/6のドール、もっと小さいドールや、海外品も数多くありました。
札幌にいた頃に「亜古人形店」さんに通っていたことを思い出します。
また、委託作家さんのドール服、小物がとても充実していました。
仙台だけじゃなく、全国から委託されているそうです。
WEBショップで通販もされています。そちらの方がメインなのかも?

撮影ブースがありました!
知っていたら、誰かお人形連れてくるんだった!!(←受験目的忘れる)
次に仙台に来る時は連れて行こう。
撮影ブース!

スタッフさんの私物ドールたちも展示されています。いっしょに遊んでいいそうです。
普段、大人向けのお人形と縁がうすいからうれしい。また新たな沼にはまりそうですが。
スタッフさんのドールたち

ドール書籍・雑誌も取りそろえられていました。
今回はドールクローゼット・ノートを3冊購入。ずっと気になっていた本です。
2年前に、コンテストに応募もしてました。
Doll Closet ブログコンテスト 応募作品 1:ギンガムチェックのスプリングコート
Doll Closet ブログコンテスト 応募作品 2:トリコロール風コート

ドールクローゼットノート買いました

小さな冊子ですが、初めてお人形服を作りたい人に向けての講座や、簡単な服の型紙、ファンの投稿などがあって、楽しいミニコミ誌です。
おさいほうの基本

浴衣アレンジも。
浴衣着こなしアレンジ

がんばれば仙台までは日帰りできることがわかったので、また遊びに行きたいです。
でも、せめて1泊はしたいなぁ!

次はボークスやブックオフ、マブチにも行ってみたいです。ジェシカさん、ありがとうございました!


なお、仙台駅すぐ正面にヨドバシカメラがあり、青森県では売っていないタカラトミーのジェニー商品が並んでいました。
ヨドバシカメラ

タカラトミー社にもジェニーを出し続けて欲しいので、支援! という名目でワンピース2着買いました。
ジェニーウェア

着用画像はまた。

来週は弘前でSamsara2015です。ヒロロ4Fに出店していますので、お近くの方は遊びにきてくださいね。