あれ?

Pb'-factoryに注文していたダッフルコートのボタンがもう届いていました。
さっそく、リカちゃんのダッフルコートを作ろう!
と、リカちゃんドールブックno.2からコピーした型紙を切り、先日100均で買ったフェルトを取り出す。

あれ?

妙に薄いっ?!
リカちゃんにあててみると、肌色がうっすら透けて見えます。手触りも明らかにいつも買うフェルトと違う。

もう、これは試作品ということにしよう!
出来上がったら案外ちょうどよくて、そのまま本番用にできるかもしれないし。

と決めて、本を見ながらががっとミシンを踏む。
ダッフルコートって、10代の頃にも手縫いでジェニーに作ったことがあるけど、細かいパーツや工程が多くて、二度とやるか!と思ったんだよな~。ミシンだからだいぶ早くなったけどさ~。
で、本の通りに肩を縫い合わせて、フード縫って、見頃にヨークと重ねて縫いつけて、押さえステッチかけて、前端にも押さえミシンして、次は袖口から脇を縫い………

…あれ?

まだ、袖付けしてないよっ?!

じっくり順序を追い返しても、袖付けの工程がありませんでした。
付けてない袖の脇の下を縫うなんて無理!
ちゅか、自分もいい加減1×年もドール服作っているんだから、もうちょっと前に気付くか、最初から最後まで工程を読んで頭に入れてからやろうよ!
と、セルフツッコミしながら、ヨーク付けた上から無理矢理袖付けして帳尻を合わせました。
さすがに肩がちょっとごついです。

まぁ、やっぱりこれは試作品ということで。
またフェルトをちゃんと手芸店で買ってきて挑戦しようっと。

【自分用メモ】
7番の肩の後に袖付け。