青森県から福島県まで往復1,084kmの家族旅行! 3日間のつぶやきまとめます

旅行中最後のツイート

旅行中最後のツイート


北東北の青森県弘前市から南東北の福島県&宮城県に、2泊3日の家族旅行に出かけてきました。

目的地は福島県小野町のリカちゃんキャッスル
福島県田村市のあぶくま洞
宮城県仙台市のスリーエム仙台市科学館
宮城県石巻市の東日本大震災の被災地です。

それぞれの場所で個別の記事が書けるくらいボリュームたっぷりの充実した旅でした。

まずはほぼリアルタイムで流していたツイート(+Instagram投稿)をまとめ、
後に個別記事が完成次第、リンク集にしていきます。

東北旅行のネタにお役立ていただければ幸いです。

では、行ってみましょう!

-スポンサーリンク-

1日目・青森県弘前市~福島県郡山市移動日

ちなみに、こういう文字入れやスタンプはInstagramのストーリー機能を使っています。

特製は大盛りすぎでした…。

2時間走ったら交替。

だがしかし。

片道1万円近く! 1人じゃ来られないわ、色々な意味で。

ブログも更新しました

出発から約6時間後に郡山市内のホテルに到着

22年ぶりの郡山市。

下り線でトラック横転の事故があったそうです。

青森県で一番大きい青森市が人口約29万人でした。

日曜だから夜の飲食店休みだったり、雨の中を子連れだったもので…。

ドーミーインなので大浴場あるのは知っていたけど、まさかこんなにマンガが読み放題だとは。

さらに、このビールサーバーの挙動。

大浴場とマンガに7歳の息子も大喜びでした。

リカちゃんキャッスルの主要スタッフとお人形&ドレスは神戸のイベントに出張してる中ですが…。

行くなら今しかない!


2日目・福島県小野町リカちゃんキャッスル~田村市あぶくま洞~仙台市泊


着いた日は無かったんですけどね、雪。

王道を案内するYahoo!ナビvsやたらに裏道を攻めるGoogleナビ。

リカちゃんキャッスル到着!

ずっとこんな雪景色が続いたところへ、突然あらわれるお城!!







ここまで502km…。

田村市あぶくま洞へ

完全に冬の山である。

ここの食堂でお昼を食べて、いざ洞窟へ。

…約1時間後。

仙台市の旅館に宿泊

旅館に19時過ぎに着いてから、夕飯を食べに仙台駅前へ。

2015年にファイリングデザイナー検定の受験で日帰り仙台旅行した時に行った、「牛タン焼専門店 司(東口店)」へ。

3日目・仙台市科学館~石巻市~弘前市

2泊目はご夫婦が経営している小さな旅館。

楽天トラベルの口コミがよかったので、ここを選びました。

朝ごはんおいしかった…。

仙台市科学館

ここは息子のリクエストです。

すんごい住宅地の細い道を行かされました。

仙台市科学館はゾウがたくさん! #福島旅行 #仙台旅行 #仙台市科学館

Saitou Mikakoさん(@urabetti174)がシェアした投稿 -

海岸沿いを走り石巻市へ

最初に駅前の石巻市役所に行って、観光課の方に教えていただきました。

強い風に吹かれながら、呆然とする思いで見渡しました。

帰ります

総走行距離42,739km-41,655km=1,084kmなので、間違いないですね。

そして…、

宮城で鳥インフル発生とか。

行きは反対車線でトラック横転事故があったそうですし、色々ニアミスでした。

無事に帰れてよかった!!

Twitterっていいよね

他のSNSより関わりが薄いから、たくさん投稿しても、前後の脈絡なくても気にされない感じが気楽です。

画像や動画はInstagramの方がいいですけどね。

位置情報や時刻、画像も1セットにして投稿できるので、旅行中のTwitterやInstagram活用はとてもおすすめ。

後で旅日記を書くのも素材がないと大変です。

プライバシーが気になる人は、非公開アカウント(鍵マーク)にしておけば、フォロー許可している人以外からは見られないですよ。

またそれぞれ切り出します

2泊3日の旅行の全体像はこんな感じでした。

これからまたそれぞれのスポットに焦点を絞って記事を書いていくので、お楽しみに。


Facebookはこちら