下北情報発信力強化セミナーにてブログ運営について語ってきました

講師席の卓上

青森県庁下北地域県民局が主催する 『下北情報発信力強化セミナー』で講師を務めてきました。

初めての下北半島、初めてのブログについての講座、初めてまったく知っている人がいない場での登壇、という初めてづくし。

実は、この企画が決まった昨年末からとても緊張していました。

どんな思いをこめて話したのかを、少しばかりご紹介します。

事前に悩んだこと

今回のわたしの講座は、まったく1から作りました。

今までSNSの疑問シェア会や、ファイリング入門講座は開催していましたが、ブロガーとしてブログ運営についてお話しするのは初めてです。

ここで、準備にあたって困ったこと。

どんな人が聞きに来るのかがわからないと、話す内容が決められない。

わたしは特に講師活動を定期的にしておらず、話しのネタをいくつも持っているわけではありません。

ブログを書く時と同じように、
どんな人が、どんな気持ちで参加して、何を持ち帰りたいのか? が明確じゃないと、何を話していいのかわかりません。

その為、県の担当の方には、
これまでの講座で配布された資料、
どんな方が参加していて、
だれがWebサイトやブログを運営しているのか?
こと細かに聞いていました。

色々考えて、沈黙のWebライティングを読んだ影響で、マインドマップなんか久々に書いてみたりして。

マインドマップ

そして、結局は最初に担当の方に言われていた通り、
自分がこれまでどんなことを考えてブログを育ててきたのか
を話すことにしました。

先週参加したセミナー「Webで文章を書くということ」で、ライターの朽木さんが
「自分が経験したことしか語れません」
そう言って、ていねいに経験とご自身が学んだことをお話しいただいたことも、等身大の自分でいいのだと肩に入りすぎていた力を抜くきっかけになりました。

20名弱の方々に向かってお話ししました

開場前の会場

参加者は15人と運営の方が4人。うち、女性の方が2人。

今回がはじめましての皆さんです。

1時間の講演の後、質疑応答、休憩コーナーを挟んで相談コーナーとなりました。

話し始めた時は、たぶん緊張でちょっと早口だったかも。

でも、見ていただいている方の目線やうなずきなどの反応で、途中から落ち着いてお話しできました。

後で参加者の方から、
「言葉が専門的でなくわかりやすかった」
との感想をいただけました。

使用したスライドは、こちらにリンクを置いておきます。
(Googleに怒られたらやめます)

ご相談もいただきました

第二部ではがごめ昆布、こちらでは「あらめ昆布」を使った石けんの通信販売についてのご相談を、大間の体験民宿 葵(あおい)」のご主人からいただきました。

一枚目の写真に写っているパンは、このあらめ昆布の作用でしっとり感が長続きしているという試食品です。

楽天市場やYahoo!ショッピングといった大手サービスの他に、誰でも無料ですぐにネットショップが開設できるBASEというサービスがあることをご紹介しました。

ご主人は完全に委託をされたいようでしたので、下北エリアでそういう事業者の方を取りまとめして、ネットショップを立ち上げるサービスを、地元の方が始められると面白いことになりそうです。

おうちに帰るまでが出張です

さて、17時下北発の列車で帰る予定でしたが!

お昼頃から風が強くなり、下北駅に来る大湊線が大幅に遅れていました。

県庁の車で担当の方に同行いただいて、お土産品の買い物などをしてから下北駅に行きましたが、40分の遅れの見込み(40分で済むとは言ってない)。

そして、真っ暗な国道279号線を車で送っていただき、18時ちょっと過ぎに次の乗り換えポイントの野辺地駅に到着!

しかし!!

まぁ、30分後に来るならいいです。

そして、青い森鉄道で青森駅へ。

駅までは夫が迎えに来てくれました。

帰宅したのはちょうど21時。

宵っ張り息子はまだ起きていました。

ホッとしたのか、夕食兼ねての晩酌している時にわたしの膝の上で眠ってしまいました。めずらしい。

今回の一泊二日の出張にあたっては、息子にも、この日の休みをとってもらった夫にも、前日の息子の帰りを迎えてくれた義父にもお世話になりました。

そして、県庁の担当者のMさんにも、大変お世話になりました。

おかげさまで、下北でたくさんの方と出会うことができ、また別の季節にも訪ねてきたくなりました。

今度は家族で遊びに行きます。

ぜひ、今回の講座でブログやってみようかな、という気持ちが生まれましたら、少しずつ書き始めてみてください!

以上、下北講座のご報告でした。

他にもたくさんネタを仕入れましたので、順次アップしていきますね。

Facebookはこちら