震災後7年目の石巻市を家族で訪れた時のこと

2017年3月の「がんばろう石巻」看板

2017年3月の「がんばろう石巻」看板


今から約1年前、子どもの春休み中に家族で青森から福島・宮城へ家族旅行をしました。

メインの目的は福島県小野町のリカちゃんキャッスルでしたが、その帰りに東日本大震災の被災地を訪ねるプランでした。


仙台市の科学館に行ってからだし、子連れ旅行なのでそれほど長時間はとれません。

太平洋沿岸部、どこの地域にも特に知人がいなかったわたしたちが向かったのは、宮城県石巻市。

はたして、観光のように被災地を訪れてもいいのだろうか、とちょっと迷いながらの訪問でした。



投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年03月11日 | Permalink

盛岡名物わんこそばに家族で挑戦したら、8歳の子どもに負けた話し

東家本店

東家本店


ここ数年恒例になっている息子の誕生日&わたしたちの結婚記念日祝いの家族旅行。

今年は岩手県盛岡市の名物「わんこそば」に挑戦しに行ってきました!

きっかけは、8歳になる息子が
「わんこそばを100杯食べたい」
と言ったからです。

青森県弘前市から約2時間半のドライブ。

初めてのわんこそばは、なんと、息子にわたしが負けてしまうという意外な展開でした。

家族で行くのも楽しいわんこそばのレポートです。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年11月26日 | Permalink

北海道旭川東鷹栖の田んぼアートへの行き方と観覧方法

お盆休み後半は北海道の実家に帰省していました。

旭山動物園へ行こう!と車を走らせて、高速道路を降りると、田んぼアート会場が案外近そうだったので、ちょっと寄り道してきました。

かわいい動物たちの田んぼアートへの行き方、見方をご紹介します。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年08月17日 | Permalink

青森県から福島県まで往復1,084kmの家族旅行! 3日間のつぶやきまとめます

旅行中最後のツイート

旅行中最後のツイート


北東北の青森県弘前市から南東北の福島県&宮城県に、2泊3日の家族旅行に出かけてきました。

目的地は福島県小野町のリカちゃんキャッスル
福島県田村市のあぶくま洞
宮城県仙台市のスリーエム仙台市科学館
宮城県石巻市の東日本大震災の被災地です。

それぞれの場所で個別の記事が書けるくらいボリュームたっぷりの充実した旅でした。

まずはほぼリアルタイムで流していたツイート(+Instagram投稿)をまとめ、
後に個別記事が完成次第、リンク集にしていきます。

東北旅行のネタにお役立ていただければ幸いです。

では、行ってみましょう!


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年03月29日 | Permalink

下北の珍味、タコドウグってどんな味?

あなたは『タコドウグ』を、知っていますか?

先月の下北出張の帰りに、むつ市のスーパー・マエダに連れて行っていただき、まだ食べたことがない食材をお土産に買ってきました。

タコドウグ=タコの道具=タコの内臓なんですって!

ケンミンショーにも取り上げられたという下北の珍味を、さっそく家の夕食に出してみました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年02月07日 | Permalink