青森県から福島県まで往復1,084kmの家族旅行! 3日間のつぶやきまとめます

旅行中最後のツイート

旅行中最後のツイート


北東北の青森県弘前市から南東北の福島県&宮城県に、2泊3日の家族旅行に出かけてきました。

目的地は福島県小野町のリカちゃんキャッスル
福島県田村市のあぶくま洞
宮城県仙台市のスリーエム仙台市科学館
宮城県石巻市の東日本大震災の被災地です。

それぞれの場所で個別の記事が書けるくらいボリュームたっぷりの充実した旅でした。

まずはほぼリアルタイムで流していたツイート(+Instagram投稿)をまとめ、
後に個別記事が完成次第、リンク集にしていきます。

東北旅行のネタにお役立ていただければ幸いです。

では、行ってみましょう!


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年03月29日 | Permalink

下北の珍味、タコドウグってどんな味?

あなたは『タコドウグ』を、知っていますか?

先月の下北出張の帰りに、むつ市のスーパー・マエダに連れて行っていただき、まだ食べたことがない食材をお土産に買ってきました。

タコドウグ=タコの道具=タコの内臓なんですって!

ケンミンショーにも取り上げられたという下北の珍味を、さっそく家の夕食に出してみました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年02月07日 | Permalink

青森県民のソウルフードはイギリストースト、むつ市民はあんバターサンドですって

青森県民のソウルフードと言えば工藤パン(通称クドパン)のイギリストースト。

しかし、むつ市民のソウルフードは吉田ベーカリーのあんバターサンドなんですって。

下北出張の際に地元の方に「小さい子にお土産で買える甘いお菓子はありますか?」と聞いたら、こちらをご紹介されました。


吉田ベーカリーのあんバターサンド

吉田ベーカリーのあんバターサンド


ローカルの中でさらにローカルなサンドイッチを買ってみました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年01月31日 | Permalink

下北情報発信力強化セミナーにてブログ運営について語ってきました

講師席の卓上

講師席の卓上


青森県庁下北地域県民局が主催する 『下北情報発信力強化セミナー』で講師を務めてきました。

初めての下北半島、初めてのブログについての講座、初めてまったく知っている人がいない場での登壇、という初めてづくし。

実は、この企画が決まった昨年末からとても緊張していました。

どんな思いをこめて話したのかを、少しばかりご紹介します。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年01月28日 | Permalink

はじめまして下北半島!どこかなつかしのむつ市を散策しました

下北駅ホームにて

下北駅ホームにて


はじめまして下北!

明日の「下北情報発信力強化セミナー」に登壇する為、弘前から電車を乗り継いで約3時間。

やってきました、下北半島中心の街・むつ市へ。

細かなレポートはまた帰って落ち着いたら書きますが、速報的に写真をアップしておきます。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年01月26日 | Permalink