2016年もありがとうございました

青森の柿は渋柿

青森の柿は渋柿


2016年も今日が最後。
当ブログにご訪問いただいた皆さま、ありがとうございました。

おかげ様で、1年間で34万人を超える方にご来訪いただき、58万回を超えて読まれました。

……ええ、なんだか数字が大きくて実感がわきません。

前回はさいとうサポートの1年間を振り返りました。

今年最後のエントリーは、わたし個人の1年を振り返ります。

2016年にあった大きなこと

3月、家族旅行で人生初のディズニーランドへ行く

考えてみると今年最大の出費でもありました。
家族3人(大人二人+未就学児一人)で青森~TDL。

なんだかんだで17万円近くかかった記憶…。

まぁ、ご入学記念ということで。

わたしも初めてのディズニーリゾートでした。

子どもがいなければ来なかっただろうなと思うと、人生何が起こるかわからないねムーミン。いや、ミッキー。


息子が小学校に入学、元不登校児のハハ、PTAになる

入学祝いの家族旅行の次、4月はご入学でした。

スーツも買って、ランドセルも買って、わたしもスーツの上に着られるコートを買って。



保育園とは違った部分もあり、「小1の壁」を感じつつ、仕事とのバランス取りを見計らってました。


これは、早めにやっておいた方がいいんだろうな、とPTA役員にも参加。

ハンドメイド品をバザーに出品する役割があったので、こぎん刺しのくるみボタンなど出品したり、キセカエヤで使っているディスプレイ用品を持参したりしました。

PTAのバザー向けに、こぎん刺しくるみボタン。 #こぎん刺し #くるみボタン #ハンドメイド

Saitou Mikakoさん(@urabetti174)が投稿した写真 -

一方、当の息子は、わたしに似て学校嫌い。

夏休み明けからはほとんど付き添い登校しています。

毎日の宿題もたたかいですね。

わたしが1年生の頃は、毎日宿題3種類とかなかった気がするなぁ。
やはり週5日だからでしょうか。


付き添い登校

付き添い登校

宿題やるまでが大変

宿題やるまでが大変


学校の先生方にも毎度ご迷惑かけております。はい。


今年も家族旅行ができました

卒園&入学祝いのTDL旅行の他に、秋には秋田県の男鹿半島へ行くことができました。

男鹿旅行三部作はこちら。

二年続けて秋田でした。

弘前は青森県でも秋田に近い方なので、けっこう行きやすいんですよね。

来年はまたどこへ行こうかな。

息子に「何がよかった?」と聞いてみたら

で、息子に、
「今年、何が一番楽しかった?」と聞いてみました。

7歳息子曰く、
「うぃっちたいむのゲーム!」
……それか。


ディズニーランドより、男鹿旅行より、ゲームやり放題のイベントが楽しかったそうです……。

ちなみに、息子が今はまっているゲームは、
iPad AirでやるマインクラフトPEと、
夫のプレステ2ソフトの「ガンダム vs Zガンダム」です。

Minecraft: Pocket Edition
840円
(2016.12.31時点)
posted with ポチレバ

……ガンダムのは絶対に友達と共有できないやつ。

2004年発売のゲームって、生まれる前じゃないか。

2017年もよろしくお願いします


大晦日にはごちそうを食べる北東北と北海道の風習により、
もうすでにお腹いっぱいで酔いが回っています。

来年は、「もっと深く」をテーマに。

でも、新しいことにも挑戦しつつやっていきます。

随時、当ブログでお知らせしていきます。

どうぞ、来年もよろしくお願いします。

【関連記事】



Facebookはこちら