ピンポイントで問題解決。6月下旬は3件の訪問サポートにうかがいました

「パソコンのわからないところ・したいことを、ピンポイントで教えます」
さいとうサポートの訪問PCサポート、クチコミとこのブログでの宣伝だけですが、少しずつご相談をいただいています。
なぜか、6月下旬には3件のご依頼が立て続けにあり、それぞれまったく違う内容でサポートをしてきました。
その様子をラクガキとともにお伝えします。

1「スマホからのブログ投稿について教えてほしい!」

普段、PCからブログを投稿している方から、スマートフォンでの投稿を教えて欲しいとの依頼でした。
ご利用のブログサービスと、スマホの機種(iOS・Android)をうかがって、
写真の撮影→アプリでの加工→アップロード→テキスト入力の方法をご案内しました。
投稿の結果は持参したPCでその場で確認していただきました。

2「Googleアナリティクス、アドセンスの利用方法を教えてほしい!」


すでにブログを書かれている方からのご相談。
アクセス解析のGoogleアナリティクスと、広告のアドセンス、ご自身で調べて導入されてはいました。
しかし、そのグラフの見方や広告の表示のさせ方、サイズについてを詳しく知りたいとのご依頼で、訪問の上、お客様のPCと自分のPCを並べて、解析画面や広告の設定の仕方などをお伝え致しました。
また、投稿する時のコードの貼り付け方についても、ショートカットの方法をご案内しました。

参考記事>パソコン苦手な初心者の方にお伝えします。コピー&貼り付けはショートカットでもっと楽に!


3「メールが送受信できなくなったのをなんとかしたい!」


インターネットにはつながっているけど、メールが送受信できなくなったとのご相談。
訪問したところ、雪の季節から数ヶ月も送受信できなくなっていました。
プロバイダのサイトを調べて、メールサーバーの名前・設定が変わっていたので設定変更。
セキュリティソフトの設定を確認。
これまで色々と試されているうちにパスワードが不明になっていたので、その再設定をすることに。
パスワードの再設定をするための契約情報も不明だったので、代理でカスタマーサポートセンターに電話をし、再発行の手続きを行い、その場でメールの送受信ができるようになりました。



以前にもお客様の代理でカスタマーサポートに電話したことがあります。
わたしも札幌で大手コールセンターに約9年勤めていましたので、どのように問い合わせたら早いかよくわかります。
ついつい、昔のクセが出て、
「左様で御座います」
「かしこまりました」
と、話してしまうことも。相手のオペレーターの方も変な感じがしたでしょうね。

有人の電話対応はコストがかかるので、企業も減らしたいのが本音。
なかなかホームページから電話の窓口が見つかりにくいこともあります。
また、相談内容を自動ガイダンスで選ぶことが多く、
「自分はどれにあてはまるかわからない」
と諦めてしまわれることもあります。

でも、インターネットがつながらない、メールが届かない、という状態が長く続くのはお金がもったいないので、サクッと呼んでご相談ください。

そのほか、
・過去に作ってもらったホームページの一部だけ内容を変えたい
・Skypeの設定の仕方がわからない
・オンラインアルバムを作って、遠くの家族とだけ共有したい

などのご相談も承っております。

料金:1時間3000円(弘前市内は出張料込み、近隣市町村は+1,000円)
お問い合わせ:info☆saitoumikako.com
(☆を@に変換してください)