ブログ、SNSの運営は個別にご相談ください。なぜならば…

県外の女性の方から、「ブログを始めたいけれど、どこでどう書いたらいいかわからない」とのご相談メールをいただきました。

ちょうど弘前へ用件があって来られるということなので、さいとうサポートの訪問サポートの一環で、実際にお会いしてブログを始めるにあたってのアドバイスを2時間ほどしました。

なお、彼女がわたしのことを知ったのは、イケダハヤトさんのブログに記事が紹介されていたのを見て、コンタクトをとってくれたということです。転載してもらってよかった!


相談者さんのスペックが高かった


相談者の女性は、弘前よりずっと小さな町で生まれ育ち、今もご家族といっしょに暮らしておられます。

色々と外でお勤めすることが難しい条件があり、1年ほど前からクラウドソーシングや有名なキュレーションサイトでWEBライターをしています。
もちろん、完全に在宅ワーカーです。

聞けば、わたしが子育てしながらパート勤めしていた頃よりも稼いでいらっしゃる!

わたしも【クラウドワークス】 【シュフティ】に登録して、たまに条件が合う仕事をポチポチすることがありますが、あれで外に働きに出るより稼ぐのは、かなりの集中力とスキルが必要だと感じました。

相談者さんは、特別にWEBやIT関連、デザインのスキルがある方ではありません。
ひたすらライティングでそれだけの収入をあげている、といのはただ者ではないのです。

1日8時間くらい、ずっとパソコンに向かって記事を作成しつづけているそうです。
それを、1年近くずっと。

とても謙虚な方で、「WEBライターなんて言えるのかどうか…」なんておっしゃってましたが、なにを言ってるのかわからない!

それだけの生産力と集中力を切らさずに1年やれるのは、かなりの才能です。

記事を書くスキルがあり、集中力と持続力があり、それにブログで書きたいこと、モチベーションもある。

ブログをやらない意味がわからないくらいの潜在力でした。

ということで、始めるにあたってのブログサービス選びから、独自ドメインはとるべき、SNSもブログも匿名で顔出しせずに始められることや、アフィリエイトのご紹介などをしました。

…1年後にはすっかり超えられている気がします。ぶるぶる。

ブログを書きたい理由は人それぞれ違う

実はブログのご相談をいただくのは、初めてではありません。
今回が4人目の相談者さんでした。

以前、「SNSの疑問シェア会」の告知をしていた時に、
「SNS・ブログでの集客術みたいなセミナーはしないのですか?」
と聞かれたことがあります。

やればできるのでしょうが、ブログやSNSをやりたい理由ってあまりにも人それぞれなんですよね。

  • ブログで広告収入を得たい
  • ブログで集客して自分のビジネスにつなげたい
  • ブログで日記を書きたい
  • ブログで自分の趣味の友だちが欲しい
  • 関わっている課題について全国に発信したい

それに、何が障壁になってつまずいているのかもそれぞれです。

  • 技術的にどこをどうしたらいいかわからない
  • 何を書いたらいいかわからない
  • どこのブログサービスで書いたらいいかわからない
  • 身バレが怖い
  • 炎上が怖い

それをいっしょくたにして、セオリーを配布することにはあまり意味を感じません。
ごく的を絞ったセミナーなら意味があるのでしょうが、それだと対象も少なくなりますしね。

そんなわけで、1時間あたり2,000円の訪問サポートの1つとしてブログアドバイスも行っています。

たぶん、春ぐらいからこの訪問PCサポートも値上げするかも。
準備や移動時間もあるから、1日何件もできない仕事なので、単価を上げないと続かない気がしています。

1月は月間30,000PVを超えます

イケハヤさんの転載効果や、1コインランチの記事の再拡散、子ども向けライトセーバーの作り方がまとめサイトに載ったことなどの複合効果で、今月は3万PVに乗ります。

今現在、29,659pvなので、今日中に超えますね。→17時前に超えました!

ブロガーとしては、まだまだ上を見ればキリがなく、わたしもまだまだこれからだと思っています。

昨年の2月に開設し、3月から記事を書き始めた当ブログ。
最初に1ヵ月間書いた4月は2,483pvでした。
それでも個人の日記をただ書いていた旧ブログよりは1000ぐらいアクセスが上がっていたのです。

それが今は月間3万pv。

1年間、手間もかけて、書籍やブログ塾などでお金もかけて試行錯誤しながら運営してきました。

最初の一歩を踏み出したいけれど、どうしていいかわからない方は、どうぞご相談ください。

会えない方にはこちらの記事もどうぞ

 おりしも、イケダハヤトさんがnoteでかなりボリュームのある有料記事を出しました。

こちらは、ブログ塾生には無料配布されているので、わたしも今朝読んだばかりです。

月5,000円近くを払うのはちょっと…という方には、こちらも入門編としては充分すぎる内容です。

ブログ塾に入ろうかという方は、買わないで入っちゃった方がいいですね。
けっこう、「ブログ始めたばかりです」「これからブログ作ります」という方もいます。 

わたしも日々勉強中です


「ブログ飯」の染谷昌利さんの本

「ブログ飯」の染谷昌利さんの本

この日は他にもインターネットにつながらなくなったお宅へのヘルプや、作成した名刺の納品などで、忙しく働いた日でした。

いただいたお礼の一部で、次の仕事につなげる為の書籍を購入。 こういう時のお金は早めに自己投資に使います。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方」の染谷昌利さんの本。
ブログ飯も、イケダハヤトさんとの共著「世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生」も買ってました。


最近は、こちらも電子書籍版を買いました。

先人たちの様々な方法論を学びつつ、自分でも手を動かして取捨選択しながら身につけていきます。

わたしもゲーマーだったので、成長させるとか戦略を練るとか、数値が上がるのは大好き。

育ちの遅いブログですが、育成ゲームでも眺めるつもりで応援してください。