Facebookがハンドルネームアカウント機能を始めてたから実験してみた結果


なんか、いきなり始まっていたんですが。

世界最大のSNS、Facebookでハンドルネームが使えるって機能が。

詳しいことを探そうとネットで調べたのですが、公式ヘルプ以外に出てこなかったので、アカウントを作って試した結果を解説します。

なお、この記事は4/19現在でわかっていることを描きました。

状況が変わりましたら、随時加筆修正します。


スマートフォンアプリ限定で始まりました


4月17日、スマートフォンのFacebookアプリを開くとこんな画面が出てきました。


ハンドルネームはじめました的な

ハンドルネームはじめました的な


え、実名登録が強みのFacebookがハンドルネーム(ネットでの通り名)をOKにしたの!?

「詳しくはこちら」をタップしてみました。


Facebookヘルプセンター

Facebookヘルプセンター


ハンドルネームを使用すると、一部のFacebookページやグループに別の名前(例: Hiromi56)で投稿できます。ハンドルネームプロフィールの横には、(※仮面アイコン)が表示されます。
ハンドルネームは、普段使用している名前と同じにすることも、別にすることもできます。自分のFacebookアカウントとハンドルネームが関連付けられていることは、Facebookの他の利用者にはわかりません。

Facebookのハンドルネームの概要とそのしくみについて教えてください。 | Facebookヘルプセンターより引用)

ほうほう、iOSとAndroidのFacebookアプリ限定なのですね。

パソコンやスマートフォンでもブラウザ(Web閲覧アプリ)からは使えないのですね。

ハンドルネームアカウント作ってみた

さっそくハンドルネームを登録してみました。

次にプロフィール画像、カバー画像、自己紹介文を作成。


作りたてのハンドルネームアカウント

作りたてのハンドルネームアカウント

プロフィール欄を埋めた後

プロフィール欄を埋めた後


ハンドルネームアカウントを作った後は、Instagramのようにプロフィールから選択して切り替えができるようになります。


ログインしたまま切り替えできます

ログインしたまま切り替えできます


ハンドルネーム作成なんて出ないよ!という方へ

ところで、このハンドルネーム作成の画面、見たことない方もいますよね?

ハンドルネームは現在、iPhoneとAndroid用Facebookアプリでのみご利用いただけます。ハンドルネームを作成するオプションが表示されない場合、現時点ではハンドルネームをご利用いただけません。

Facebookハンドルネームを作成するにはどうすればよいですか。 | Facebookヘルプセンターより引用)

Facebookでありがちなんですが、新機能を全ユーザーにいっせいに始めるのではなく、少しずつ拡げていくパターンのようです。

過去のこの日投稿表示とかもそんな感じでしたね。

しばらく待っていると、いつか出てくるのではないかと。


ハンドルネームで何ができる?

まず、個人アカウントには友達申請ができません。

フォローはできます。(相手がフォロー許可設定の場合)

これは「うらべっち(ハンドルネーム)」が「斎藤美佳子」のプロフィール画面を見ているところですが、他人のアカウントに対しても同じでした。


iOS版では「友達になる」ボタンがグレー

iOS版では「友達になる」ボタンがグレー

Android版は友達申請ボタン無し

Android版は友達申請ボタン無し


あ、ちなみに斎藤美佳子(うらべっち)と書いていますが、これは元々の機能でニックネームや旧姓を表示できるやつです。

新しいハンドルネームアカウントは、本名アカウントとのつながりが人からはわからない仕様とのことです。念のため。


フォローするとこうなります。


自分で自分をフォローする

自分で自分をフォローする


なお、本アカウントには通知が来ませんでした。自分だからなのかどうか。

現時点では、個人の投稿にコメントもいいねもできないですね。

逆に斎藤美佳子がうらべっちを検索すると出てきて、フォローもコメントもすることができます。しかも、うらべっち側に通知も来ました。謎だ。

(パソコンからはハンドルネームアカウントにアクセスできませんでした)

「フォロー」と「友達申請」の違いがわからないよ、という方は、こちらの記事もご覧ください。


Facebookページやグループに「いいね!」や参加ができる

ページやグループへのいいね!、参加も一部できるようです。

これもニックネームアカウント機能と同じで、順次切り替わっていくようですね。

現状ではこぎんフェスページには「いいね!」押せましたが、わたしが運営している「さいとうサポート」と「キセカエヤ」は押せませんでした。


いいね!できたページ

いいね!できたページ

まだ「いいね!」ボタンが無いページ

まだ「いいね!」ボタンが無いページ


これ、ハンドルネームからの「いいね!」ができるかどうかは、ページの「いいね!」数に関わらないようです。

逆に、「ハンドルネームだと匿名の人が関わってくるから嫌だ」というページやグループは、ハンドルネームからのアクセスを制限できるそうです。

このメニューはパソコン(ブラウザ)から設定します。

うちのページのように、ハンドルネームからの「いいね!」が開始されていないページは、まだそのメニューがありませんでした。


ページでハンドルネームをオフにするには

  1. コンピューターでFacebook.comにアクセスします。
  2. Facebookページに移動し、右上にある[設定]をクリックします。
  3. [ハンドルネーム制限]までスクロールし、[編集]をクリックします。
  4. [ハンドルネームを許可する]をクリックし、[ハンドルネームを許可しない]を選択します。
  5. [変更を保存]をクリックします。

自分が管理者になっているFacebookページやグループで、ハンドルネームを管理したりオフにしたりするにはどうすればよいですか。 | Facebookヘルプセンターより引用)


自分のタイムラインに写真を投稿したり、「公開」された投稿のシェアは本アカウントと同様にできます。



しかし、投稿時の公開範囲設定は「公開」しか選べませんでした。

「友達」つくれないからですかね。

しかし、このうらべっちアカウント、記事を書かなくても誰だかわかりすぎてハンドルネームの意味ないですね。


ハンドルネームは何につかう?


さて、ざっくりと現時点でできることをやってみたところで、
実際、何に使うのか?を考えました。

  • リアルな知人に知られたくない趣味・ファン活動の情報収集
  • 本名を明かさずにグループ参加

…これくらいでしょうか。

いい使い方を思いついた方がいたら教えてください。

具体的には、青森ブロガーFacebookグループを作ろうと思ったけど、会社やめたろーさんの本名を知らないので諦めたことがあり、そういう方に入ってもらえるようになるか……非公開グループだと無理じゃん!!ってところです。

あくまでも本名アカウントのオプションです

「Facebookでハンドルネーム機能はじまってるよー!」とFacebookに投稿したら、
「本名登録じゃなくてよくなったの?」という誤解を受けました。

そうではなく、あくまでも本名登録が先で、そのオプションとしてハンドルネームの別の顔も使えますよ、ということです。

やはり、mixiやTwitterのようになるわけじゃないですね。

たぶん、実名制を担保するために、新規アカウントにはハンドルネーム作らせないとかするんじゃないかな。そうしないと匿名SNSと同じになってしまいますから。

継続して探っていきます。

この機能、まだまだ一部の人やページ、グループにしか装備されていません。

仕様もどんどん変わるかと思いますので、わかり次第追加していきますね。

Facebook離れ対策の一つなのかなぁ。

【関連記事】



Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます