【SNS疑問シェア会】Facebookの「友達」と「フォロワー」ってどう違うの?

第2回「SNSの疑問シェア会」の様子

第2回「SNSの疑問シェア会」の様子


今日はさいとうサポート主催の「SNSの(今さら聞けない)疑問シェア会」でした。

6人の女性の方々にご参加いただき、わたしも含めて7人でわいわいとSNSを使っていて、疑問に思っていたことを語り合いました。

その中で話題になっていた、Facebookの「友達」「フォロワー」の違いについて、詳しくご説明します。

「フォロワー」とは

「フォロワー」という言葉は、Facebook以外にもTwitterやInstagramなどのSNSでも使われています。

フォロワーとは自分の投稿を見る人のことです。

自分のことをフォローしている人=フォロワーです。

「友達」は申請を承認することで相互にフォローし合う関係です

Facebook上での友達は、どちらかが「友達申請」をして、申請された方が承認することで成立します。

「友達」になると、お互いの投稿がタイムラインに流れてきます。

お互いに「フォロー&フォロワー」になっている状態ですね。

他にも、「友達限定」にした情報や投稿を見ることもできます。

関連記事>Facebookの投稿範囲は気軽に変えられます。その方法をご紹介! | さいとうサポート blog

フォローすることには承認がいりません

Facebookも他のSNSも、フォローすることには許可が要りません。

Facebookなら、「フォローする」のボタンを押すだけです。

(このボタンを表示させない設定方法もあります)

本人には「○○さんがあなたをフォローしました」という内容の通知が出るだけです。

フォローすると、その人が「全体公開」で投稿した内容が流れてきます。

「友達限定」投稿は見られません。


フォローボタン

フォローボタン

「友達申請」をされると、自動的にフォローされています

これが意外と知られていないのですが、「友達申請」のボタンを押すと、同時にフォローしたことにもなっています。

相手が承認しなくても、たとえ友達になることを拒否したとしてもです。

もし、わたしがちょっとお友だちになりたくない人から「友達申請」が来たとして、それを承認しなかったとしても、「リクエストを削除」したとしても、その人は「フォロワー」になっているのです。

ですから、わたしが全体公開で投稿したら、そのフォロワーにも読まれます。

それも嫌だ! という場合は、相手の個人ページに行って、「ブロック」を選べば、フォローも解除され、投稿やプロフィールは見られなくなります。

ブロックをする、ということは後ろめたさが生じるかも知れませんが、まったく知らない人であれば気にしないでください。

フォロワーの確認の仕方(PC・スマホ共通)



これ、今日の会の中でPC版はご案内しましたが、スマホからの確認についてがご案内できていませんでした。

PC・スマホ共通でできる確認方法は、「プロフィール」>「基本データ(情報)」を見ていくと、職場(所属)、居住地…とある下に「○○人がフォロー中」と記載されています。

この数字の部分をタップ(クリック)すると、自分をフォローしている人の一覧が出て来ます。

友達申請ではなくフォローを選ぶ時

わたしはフォローされるばかりではなく、フォローもしています。

有名人の個人アカウントなど、友達申請するには気が引けるけど、投稿は読みたいという人ですね。

この場合は承認不要な「フォロー」ボタンを押して、全体公開の投稿を購読しています。

わたしのFacebook運用ポリシー


これはわたしの運用方法ですが、「全体公開」の投稿は誰に読まれてもいいので、フォロワーはどなたでもOKです。

どうぞ、こちらから↓

「友達」は、身内の話しや家族の写真などを載せたりするので、基本的には実際に会った人、ネット上でのつきあいが長い人に限らせていただいています。

投稿としては、9:1ぐらいで全体公開と友達限定を使い分けている感じです。

お付き合いを広げたい人はどんどんオープンに、見知った人とだけつながりたい人は、プライバシー設定をコントロールして。

それぞれのスタンスにあった運用方法を、実際にPCやスマートフォンの画面を見ながら、操作方法をご案内したりも行っています。

Instagramの写真加工実演とかTwitterについても


iPadで撮影しただけ

iPadで撮影しただけ


他に、今日の参加者の方々にはなじみがうすかったTwitterやInstagramについて、Facebookとの違いもご説明しました。

Instagramの写真加工については、目の前で実演して投稿するところまで。
ハッシュタグもつけました。

ホワイトボードの近くに落ちていたマグネット。

…と思って、拾ってボードにつけようとしたら、碁石でした。

碁石でした。 #碁石

Saitou Mikakoさん(@urabetti174)が投稿した写真 -

この #碁石 がハッシュタグになっていて、ここを押すと同じ #碁石 タグをつけた写真が集合します。

そんなわけで、突然、InstagramとFacebookに碁石の写真をアップしたのでした。

きっと、フォロワー・友達の皆さんには「???」と思われていたかと。

また開催するつもりです

前回と今回は同じテキストを使っていますが、参加者が変わると出てくる話題も変わるので、まったく同じという内容にはなりません。

このテキストを使った内容で、また新しい方に向けて開催するか(もちろんリピート歓迎です)、それとも次の段階に進んで、より掘り下げた内容にするかを検討中です。

もし、内容や開催日時についてご要望がありましたら、お寄せください。

次回の参考にいたします。

【関連記事】



Facebookはこちら