パワーポイントとか色々使って劇画風自画像つくってみた

パワーポイントだけでつくれました

パワーポイントだけでつくれました


イケハヤブログ塾卒業生つながりのベランダゴーヤ研究所さんが、こんな面白い記事を書いていまして。


PhotoshopやIllustratorなし、画像処理ソフト使わずにこれができるの?!ということで、やってみて出来上がったのが上の画像です。なにこれたのしい。

せっかくなので、パワーポイント(以下パワポ)だけじゃなく、Officeソフト色々使ってつくってみました。


元の画像はこちら


4月に弘前城武徳殿で着付け体験をした時に撮影した写真です。


オリジナル写真

オリジナル写真


こちらを元に、パワポ他オフィスソフトで加工してみましょう!
(※画面はOffice2010です)


パワポでつくってみた


特に画像処理ソフトで調整などせず、そのままパワーポイントに「挿入」しますよ。



画像をクリックすると、画像編集メニューが出てきます。
ここから、「背景の削除」へ。


背景を削除を押したところ

背景を削除を押したところ


これだけでもだいぶ輪郭が切り抜かれています。
紫の部分を削除したいので、
「保持する領域としてマーク」→残したい部分をクリック、
「削除する領域としてマーク」→削除したい部分をクリック、

これを繰り返して、輪郭を切り出します。

ここが一番面倒でした。
自動切り抜きなので背景の色調が似ていると間違われてしまいます。


削除する領域を調整しました

削除する領域を調整しました


ここができたら、後はベランダゴーヤ研究所さんの記事の通りです。

なお、集中線と効果文字は、こちらからいただきました。感謝!


パワーポイント作

PowerPoint作


Excelでもつくってみた

思いつきました。
Officeのメニューってだいたい共通だから、他のソフトでもできるのでは?

ということで、表計算ソフトのエクセルでも挑戦。
写真を挿入して、背景の削除して、色の調整して…。


Excel2010で制作中

Excel2010で制作中


予想通り、「背景の削除」や色の調整などは共通なので、上のパワポ編と同様に作業が進みます。

しかし!
画像の書き出しが面倒でした。グループ化してもそのまま画像として保存が見当たらず…。
仕方なく、グループ化したものを「ペイント」にコピー&ペーストして、画像を保存しました。
むむ、Excelだけではできなかった…。


エクセルでもつくってみた

エクセルでもつくってみた

ワードでもつくってみ…てあきらめました

さらにワープロソフトのWordでも作ってみました。

しかし!
これはExcelよりもさらにめんどう。
挿入したままでは「行」に影響されるので、1つ1つ「固定」にしたりして、下に重なっている画像を選択するのも大変。


Word2010の画面

Word2010の画面

写真の挿入から背景の削除、色調補正までやって、ここでうまく選択してコピーすることができず、書き出しを諦めました…。

結論:Officeソフトで画像作るならPowerPointが一番

まぁ、Excelは表計算だし、Wordはワープロですからね。 プレゼンテーション用スライドやマニュアル作成の為のパワポに軍配が上がりました。

パワポ使うのは、コールセンター勤務時代にマニュアルや会話のフローチャート作って以来でした。
こんなに色々できたとは、目からウロコです。

Photoshopでもつくってみた

ここで、画像処理の本家Photoshopでもつくってみましょう。

写真を開いて、大まかに選択範囲を作って、「境界線を調整」メニューでプレビューを見ながらちょうど良さそうなところで切り抜きます。


Photoshopで切り抜き

Photoshopで切り抜き


色は調整レイヤーを作ってトーンカーブの調整でモノクロにしました。

そして、集中線と文字を重ねて、集中線は色を変えて…


Photoshopで効果を重ねる

Photoshopで効果を重ねる


久しぶりにこんな機能を使ったので、すっかりレイヤーの使い方を忘れていて時間がかかってしまいました。
下の画像に影響させずに上のレイヤーにだけ適用するのってどうやるんだっけ…。


Photoshopでつくってみた

Photoshopでつくってみた

切り抜きはPhotoshopの方が楽ですが、なまじ高機能なだけに色の調整にも時間がかかってしまいました。
出来上がりはきれいなんですけどね。

画像加工専用ソフトがない、サクサク画像を加工したい、そのままスライドやチラシに使いたいという人にPowerPointで加工はアリですね。
腕試しも兼ねてトライしてみてはいかがでしょうか。

丸投げでインパクトある画像を作ってくれるそうです

なお、インパクトあるブログ画像作成 | ベランダゴーヤ研究所 物販部では、丸投げでインパクトのある画像も作ってくれるそうです。

無料ですぐに作れるネットショップBASEで、こういう技術系の小商いもできるんですね。面白いなぁ。
わたしも人形服の型紙以外に何か売ってみようかしら…。

ベランダゴーヤ研究所のミンチ研究員さん、たのしいネタをありがとうございました!