パワーポイントとか色々使って劇画風自画像つくってみた

パワーポイントだけでつくれました

パワーポイントだけでつくれました


イケハヤブログ塾卒業生つながりのベランダゴーヤ研究所さんが、こんな面白い記事を書いていまして。


PhotoshopやIllustratorなし、画像処理ソフト使わずにこれができるの?!ということで、やってみて出来上がったのが上の画像です。なにこれたのしい。

せっかくなので、パワーポイント(以下パワポ)だけじゃなく、Officeソフト色々使ってつくってみました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年05月17日 | Permalink

非常時に役立つ! Twitterの災害情報リストの作り方

九州地方の地震のニュースが続いています。

遠く離れた青森県で、直接の知人・親戚が熊本県にいない身としては、被災地への支援金の用意をしつつ、自分と家族の非常時の備えを見直しているところです。
(さすがにこの非常持ち出し袋では危ない)

弘前市も17日から18日にかけて台風並みの強風が吹き荒れ、塀が崩れた家があるとか、停電が広がったなどありました。
地震以外にもいつ災害があるかわかりません。

大規模な災害になると、電話回線も通話が困難になります。
そんな中、3.11の東日本大震災時はツイッターが安否連絡や避難所情報の周知に役立ちました。

今も、緊急時にはタイムラインに並ぶ時系列が変わったりするSNSよりも、ツイッターの方がリアルタイムの情報が見やすいです。(ツイッターもアルゴリズム導入するとかしないとかありますが)

わたしもこのツイートを目にして、弘前市に住んでいる自分用の非常時リストをつくりました。

ツイッター初心者の方向けに、緊急時に使うと便利なリストの作り方と、リストとフォローの違いをいつも通り図解入りでお届けします。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年04月19日 | Permalink

Facebookに疲れた…。退会するまでに試したい「友達」のブロック術

実名登録が基本のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)であるFacebookは、時間や距離を超えて友人とつながることができる便利なツールです。

しかし、実名制だからこそ起きる、悩ましい人間関係。

  1. ネット上でまでお付き合いしたくないけど、現実生活でもつながりがあるから、切るに切れない。
  2. 友人が自分と違う主義主張を毎日投稿していていて、見るとざわざわする。
  3. 自分の投稿に対して、やたらと絡むコメントをつけてくる人がいる。
  4. リアルなお付き合い以上に接近してくる人がいる。
  5. 友だち同士がFacebookで喧嘩してる。

こういったことに消耗してしまう人も多いのではないでしょうか。

もういっそFacebookなんてやめてしまおうか。

はい、それも1つの解決方法です。
なにもSNSでまで人間関係に悩むことはありません。

しかし、そこまでしなくても、こうすることで「防御」することができますよ、というお話しを手順付きで解説します。

なお、画面はすべてPC版です。
スマートフォンアプリでもだいたいできますが、やはり省略されている機能もあるので、細かいことはPC使った方ができますよ。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年03月07日 | Permalink

ワードローブのアイテム一覧をGoogleフォトアルバムにしてみました

Googleフォトで「ワードローブ」アルバムつくりました

Googleフォトで「ワードローブ」アルバムつくりました


あなたは自分の持っている服を把握していますか?

一応、整理収納アドバイザー2級なわたし、家の片付けはまだまだ苦手ですが、服や靴などは必要最低限のアイテムに絞られています。

今回は、自分が持っている服を簡単に出先でも確認できるよう、Googleフォトで「ワードローブ」アルバムを作ってみました。

その方法をご紹介します。買い物の時に便利ですよ!


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年02月26日 | Permalink

【SNS疑問シェア会】Facebookの「友達」と「フォロワー」ってどう違うの?

第2回「SNSの疑問シェア会」の様子

第2回「SNSの疑問シェア会」の様子


今日はさいとうサポート主催の「SNSの(今さら聞けない)疑問シェア会」でした。

6人の女性の方々にご参加いただき、わたしも含めて7人でわいわいとSNSを使っていて、疑問に思っていたことを語り合いました。

その中で話題になっていた、Facebookの「友達」「フォロワー」の違いについて、詳しくご説明します。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2015年12月21日 | Permalink