札幌の人気スープカレー店SAMAの味が弘前で食べられるってうれしすぎる

大鰐IC手前にあるログハウスのカフェ

大鰐IC手前にあるログハウスのカフェ


当ブログに何度か登場しているこのログハウス。

弘前市石川の大鰐IC近くにあるカフェレストランです。

はい、今年の1月までハンバーガーのデュボワだった店舗です。


デュボワが弘前市役所隣に移転した後、この店舗はまた別のカフェレストランとしてオープンしていました。

その名も、「カフェ ボアソルテ」。

なんと、札幌で人気のスープカレー店「SAMA」直伝のスープカレーが食べられるのです!

札幌に住んでいた頃は夫婦でよく行っていたSAMA、まさかここであの味が食べられるなんて!と喜んで行ってきましたよ。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年05月20日 | Permalink

コラーニングスペースHLS弘前って何?という方へ、さいとうが勝手にご紹介します

土手町にオープンした「コラーニングスペースHLS弘前」

土手町の西谷ビル1階にオープンした「コラーニングスペースHLS弘前」


弘前市のメインストリート・土手町に4月29日にオープンしたコラーニングスペースHLS(Heart Lighting Station)弘前、ようやく行ってきました。

「コラーニング」という聞きなれない単語、
土手町の交差点の角に面している好立地、
ガラス張りで通りから中が見渡せる透明性、
道行く人が、「なんだろう?」という表情でチラチラ見ているのを感じました。

そこで、フリーランスで専用オフィスを持たない半在宅ワーカーな斎藤が、どんな場所なのか、使ってみての感想を勝手にレポートします。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年05月18日 | Permalink

今さらだけど、2018年の100周年弘前さくらまつりに向けて、2017年を振り返っておく

2017/04/27弘前公園内にて撮影


いつもより少し長かった「100年目の弘前さくらまつり」がGWとともに終わり、よっこらしょと日常に戻っている弘前市民の斎藤です。

桜を見まくっていた分、働かなくては!

さくらまつり期間は、昼夜問わずほとんど出歩いていたので、肝心の桜のことを投稿することができませんでした。

過ぎてしまった桜の時期を惜しみつつ、今年のさくらまつりを振り返っておきます。

「100周年」を迎える来年の為にも!


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年05月18日 | Permalink

晴れた日には「武士魂」!今年もアツくたのしい古武術イベントに参加しました

今年の会場は旧笹森家住宅

今年の会場は旧笹森家住宅


今年も行ってきました「2017武士魂 ~弘前藩士の心と技~」!!

5月3日に弘前市仲町地区の武家屋敷で開催されたこのイベント、津軽藩士の古武術をたっぷり知ることができるのです。

昨年に続いて、7歳息子と出かけてきましたよ。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年05月06日 | Permalink

弘前学院外人宣教師館で「青い目の人形」エリザベス・ハットンとご対面

弘前学院大学正門前

弘前学院大学正門前


弘前市の稔町(みのりちょう)にある弘前学院外人宣教師館&礼拝堂、GW特別公開に最終日ギリギリに行ってきました。

うちからわりと近いエリアにあるのですが、今まで行ったことがなかった弘前学院大学。

国指定重要文化財の弘前学院宣教師館は、絵本の中に出てきそうなたたずまい。


弘前学院外人宣教師館外観

弘前学院外人宣教師館外観


藤田記念庭園洋館や旧市立図書館と通じる異国情緒がありますね。

ここで、かつて日米親善のために贈られた「青い目のお人形」と出会ってきました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年05月04日 | Permalink