スープライダースにて「スープtoこぎん」開催しました

ちょっと前になりましたが、こんな企画をしました!

スープとホットサンドがおいしい「スープライダース」さんで、スタバdeこぎんのスピンアウト的に「スープtoこぎん」

小さな集いですが初めてこぎん刺しを体験する方も来られて、あたたかくほのぼのしたお昼になりましたよ。


こぎん刺しのマカロンストラップづくりに挑戦!


月1回の「スタバdeこぎん」は、普段はテーマをつくらずにそれぞれが好きなようにこぎん刺しを楽しむ集いです。

でも、今回はせっかくの企画なので、「こぎん刺しのマカロンストラップを作る会」にしました。

はじめましてで、こぎん刺し初体験の方もお2人。
それにスタバdeこぎんに参加していた方が3人、わたしも入れると6人でテーブルを囲んでチクチクしました。


第1回「スープtoこぎん」

第1回「スープtoこぎん」


小さな店内なのでTHETAで撮影するとお店全体が入っちゃいます。

そして、2時間後に完成したストラップがこちら!

プラスチックのつつみボタンパーツをつつんで絞って、ボンドで糸を挟んでとめて……完成です!

いやぁ、みなさんがんばりました。

特に初心者の方は両面こぎん刺しにするのは時間が足りないだろうから、と裏面は普通のプリント布で作れるように準備していたのですが、お2人とも両面に模様を刺せました。


こぎん刺しの後はサンドイッチセットとスープを


お時間のある方はそのまま残ってランチセットを楽しみました。

わたしは小倉&クリームのホットサンドと、鶏団子とキノコのスープ。


ホットサンドランチセット(小倉&クリーム)

ホットサンドランチセット(小倉&クリーム)


皆さん、スープライダースさんのInstagramや、わたしのブログ記事を通じてお店のことは知っていましたが、なかなか入るきっかけがなかったということで、いい橋渡しができたと自負しています。

なお、スープライダースさんは、6月に開店して既にInstagramのフォロワーが1000人に迫る勢いです!

わたしと同年代の店長さん、特にネットやIT関係が得意ではない、むしろよくわからないと開店時にはお話ししていましたが、毎日毎日コツコツと投稿して、お店の最新情報や新メニューも載せて、あっという間にフォロワーが増えています。

特に紙媒体でもネットでも有料広告を出している様子はないのに、常に投稿に100以上の「いいね!」やリアクションがあるのは、しっかりとお店や人柄の雰囲気を伝えることができているからじゃないかな、とSNS講座を開催する者としても興味を持って見ています。

今回の企画を告知した時は、休日開催の希望が多かったそうなので、いつか日程を合わせて土日祝にも開催してみたいですね。

その時は、わたしのInstagramでも告知しますので、こちらもよろしくお願いします。


次回、スタバdeこぎん定例会は11/27(月)


こちらは淡々といつも通りに開催します。

【スタバdeこぎん 11月の日程】 スターバックス弘前公園前店で、おしゃべりしながら好きに津軽こぎん刺しを楽しむスタバdeこぎん。 今月も恒例の月曜日に開催します。 ・日時:11月27日(月)9:30~11:30(途中参加・退室OK ・参加費:個人的な趣味の集いにつき参加料金はありません。ご自分の飲食代をお店にお支払いください。 ・こぎん刺し、まったくの初心者さんOKです。僭越ながらわたしが糸の通し方から刺し方、糸止めをお教えします。 ・何もお持ちでない方は、こぎん針、糸、コングレス、図案を500円の実費にておゆずりしています。 ・少数で開催していますので、参加ご希望の方はコメントやメッセージで事前にご連絡くださいませ。 ・リンク先は前回のレポートです。 http://saitoumikako.com/blog/hirosaki/20171030stbkogin.html

さいとう みかこさん(@urabetti174)がシェアした投稿 -

参加したい方は、いずれかのSNSよりご連絡ください。

さいとうの連絡先

【関連記事】


Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます