青森⇔札幌の往復帰省旅行、2017年は飛行機使っても安く上がった理由

往路はJR、復路はJALでした

往路はJR、復路はJALでした


毎年、お盆の時期は、青森県弘前市から、実家の北海道札幌近郊市まで帰省している斎藤です。

2年前に家族3人(大人2名+幼児1名)で飛行機で往復したら合計13万円もかかったので、それ以来、なんとか多客期でも安く行けないか探しています。

北海道新幹線開業イヤーだった2016年は、往復ともにJR(新幹線)利用で、大人1名+子ども(小学生)1名で44,720円でした。

今年は、行きはJR(新幹線含む)、帰りは飛行機を利用。

早期予約割引の航空券が買えたので、往復JRよりも安く42,490円になりました。

来年はもっと安く行けるように、今から作戦を考えておきます。

弘前から札幌、または、札幌から弘前の旅行プランを考えている方のご参考になれば幸いです!

航空券、お盆の時期にも早割格安チケットがあった!

ずっと今まで、お盆と正月の時期には設定されていないと思っていました。

早期予約割引の航空券。

〇〇日前までに予約・購入していると〇〇%安くなるけれど、便の変更はできず、キャンセルは半額かかるよ、というあれです。

6月23日にふと検索していたら、札幌~青森の便が大人7,500円でした!

割引無しだと普通に23,000円くらいかかります。

でも、この時はまだ日程を決めきれず…。

実は、後から計算すると、この日が最後のチャンスだったんですけどね。

それでも、早割で1万円の便が予約できたのでポチっとな!

なお、このチケットは、子どもも大人と同じ料金がかかるので2名で2万円でした。 一昨年よりだいぶ安い!

えきねっとのトクだ値は割引率に注意すべし

帰りの航空券は8月18日とUターンラッシュを外していたのでとれたのですが、
行きの航空券は8月14日予定だと、定価のチケットしかありませんでした。

それで、行きはJR利用に決定。

ネットで予約すると安くなるはず、と「えきねっと」で20%引きの新幹線チケットを予約しました。

ところが!

みどりの窓口で事前に受け取ろうと出かけると、
窓口のお兄さんが、
「20%引きのトクだ値だと、使わない方が合計では安くなるんですよ」
と言うではありませんか!

つまり、新幹線から在来線の特急(この場合は新函館北斗駅から札幌駅までのスーパー北斗)に乗り換えの際は、その区間の特急券(乗車券じゃなかった)が半額になるのだそうです。

【参考リンク】


まだ購入前でしたので、お兄さんに教えてもらいながら、スマートフォンでえきねっとにログインして予約変更しました。

忙しい時期なのに気を利かせてくれてありがとう!!

しかし、これは新幹線に年に1・2回乗るくらいの素人にはわからないわー。

なお、40%割引のトク40チケットであれば、合計金額でもお得になるそうです。

大人1名+子ども(半額)1名の合計は21,590円でした。

今回は弘前から新青森の区間は普通列車なので、その料金にコミですが、もし特急つがるであれば特急代も加わります。

なお、帰りの実家~新千歳空港までと、青森空港~弘前自宅までは、自家用車の送迎でございました。父と夫に感謝!

それが無ければ、昨年とそれほど金額は変わらなかったかも。

でも、往復JRよりは片道でも飛行機の方が早くて楽だよね!
と思ったら…


帰りの飛行機がなかなか来ませんでした


Twitterを見ている方には実況してましたが、この日の空の便はやたら遅延続き。

青森行きも使用機到着遅れのために、1時間20分の遅延になりました。

これだけ遅れてしまうと、空港までの道のりもあって、あまりJR移動と変わらないんですよね。

飛行機はこれが怖いです。三沢とかに振り替え着陸されなくてよかった。

なお、冬は雪で飛べないこともよくあるので、うちは正月の帰省はしていません。

札幌に住んでいた頃は、弘前まで冬も帰っていたんですけどね…。

一度、飛行機の欠航くらって、赤ちゃん抱えて特急のデッキですし詰め状態で過ごしたことがあります。

当時の日記

がんばったなぁ、あの頃。(遠い目)


まとめ:早く日程を決めれば往復2万円+αで帰省できる!


今回わかったことをまとめます。

  • お盆の時期も早割格安航空券はある
  • お盆時期であれば、6月中の予約で55日前で大人7500円!
  • その次でも大人10,000円
  • ただし、子どもの料金も大人と同じ
  • JR利用は、青森~札幌であればトク20はお得じゃない
  • トク40が取れればラッキー
  • つまり、航空券にしてもJRにしても6月中の決定が肝心!
  • 飛行機だから早いだろうとスケジュール組んではいけない

さて、来年はそろそろ家族3人で帰省できるでしょうか。

また色々と試してみます。

なお、時間に余裕があって子連れでなければ、最安ルートはJR⇒フェリー⇒高速バスのようですよ。
大人6千円ですって。

函館から札幌は5時間半くらい高速バスに乗るので、子どもが大きくなって耐えられるようになったら挑戦してみよう、かな。

【これまでの検証記事】





Facebookはこちら