清水森ナンバのグリーンカレーが食べられる「弦や」でエスニックランチ

清水森ナンバのグリーンカレー

清水森ナンバのグリーンカレー


大学病院前の通りを行き来していて気になっていた「弦や」に行って来ました。

今年の夏に今の場所・本町に移転して来たようですね。

関連リンク>弘前でタイ料理|弦や

弘前の名産品トウガラシ・清水森ナンバを使ったグリーンカレーを食べてきたので、ご紹介します!

-スポンサー広告-

駐車場は最寄りの東天パークと提携してます。1時間無料!


東天第一パーク

東天第一パーク


お店に駐車場はありませんが、すぐ近くの東天第一パークビル駐車場と提携していて、食事をすると1時間無料券がもらえます。

東天パークはいくつかありますが、サンクス横の通りをルネスアベニューに向かってすぐのビルです。

お店の外観はこんな感じです。清水森ナンバのグリーンカレーを前面に推していますね!



ランチタイム始まった直後ぐらいに入りました。

カウンター席、テーブル席、小上がり席があります。
店内にはエスニックな音楽が流れていました。



ランチメニューと夜のメニューも拝見


2015年10月現在のランチメニュー

2015年10月現在のランチメニュー


ランチタイムなので、メニューはこちらが出ていました。

清水森ナンバグリーンカレー、清水森ナンバレッドカレー、鶏肉のガパオライスがあり、お米をジャスミン米と青森県産米から選べます。

フォーとミニカレーかガパオとのセットメニューもありますね。

ジャスミンライスってジャスミンが入っているの?
と思ったら、香り米の一種だそうで、ジャスミンのような香りがするお米ということでした。


ジャスミン米の説明書き

ジャスミン米の説明書き


ついでに夜のメニューもちらりと拝見。


夜のフードメニュー

夜のフードメニュー


「白神の魚」自家製ナンプラー揚げに心ひかれます。
清水森ナンバのアイコンがついたメニューが多いですね!

ドリンクメニューも見ちゃいます。



カクテルが500円とか、青森県の人気のお酒「田酒」が600円とか、全体に良心的な価格設定です。


清水森ナンバとは?

清水森ナンバ(学術名・弘前在来とうがらし)は、今から約400年前、津軽藩初代藩主津軽為信公が京都から持ち帰り広めたと伝えられています。それ以降、弘前市周辺では唐辛子の栽培が盛んになり、昭和40年代までは一大産地でした。
しかしその後輸入唐辛子に押され、平成に入り生産者が1名となってしまい、品種の存続が危ぶまれましたが、産学官連携による「在来津軽清水森ナンバブランド確立研究会」の復興活動で現在生産量は徐々に増えています。

大ぶりで辛み成分含有量が少なく、独特の甘さと風味のある清水森ナンバは、ビタミンA.C.Eの含有量が唐辛子の品種の中でも特に多く、栄養・機能面から見て極めて価値のある作物です。


開店当初より唐辛子を多用していた弦やでは、この400年の歴史のある弘前の清水森ナンバを用いて、料理はもちろん、調味料の開発などを弦やスタイルで展開していこうと考えています。

(弦や清水森ナンバとはより引用)

400年以上もこの弘前近辺で作られている在来種なんですね。

廃れかけていたけれど、その価値が見直され復興活動がされているそうです。
青森県の物産展などで手にすることができますよ。

もっと気になる方は、こちらもどうぞ。
参考リンク>津軽在来トウガラシ「清水森なんば」 : まるごと青森

こちらの弦やでは、清水森ナンバをペーストにするところから作られていると、メニューに書いていましたが、Facebookページを見ると清水森ナンバの収穫からされていました!

涼しくなってナンバ収穫が楽になってきました。

Posted by Asian ethnic 弦や on 2015年8月30日

清水森ナンバグリーンカレー&レッドカレー到着!

じっくりメニューをながめていたら、すぐにカレーが到着しました。
カレーは待たされないのがいいですね。

こちらが、わたしが頼んだ清水森ナンバグリーンカレー(ジャスミンライス)


清水森ナンバグリーンカレー

清水森ナンバグリーンカレー


夫は清水森ナンバレッドカレー(県産米)でした。


清水森ナンバレッドカレー

清水森ナンバレッドカレー


グリーンカレーって、すごく辛いイメージがあるのですが、清水森ナンバは元々マイルドな辛みのトウガラシなので、とても食べやすい辛さでした。

普段、子どもの味覚に合わせて辛いものを食べなくなっていたわたしでも大丈夫。

汗かきながら辛いカレー食べたい!!って人は、辛さアップができるそうなので、オーダー時にリクエストしましょう。

香り米もほのかに香る上品さでした。

一口味見させてもらったレッドカレーは、グリーンカレーよりちょっと辛め。
それでも、ヒーヒー言うような辛さではなかったので、こちらも辛党は辛さアップをリクエストするのがおすすめです。

なんと! 終日禁煙です!! うれしい!!


お会計時に店内で気になっていたあの表示について聞いてみました。

「こちらは、夜の部も禁煙なんですか?」
「はい、そうなんです」
ちょっとひるんだように見えたので、すぐに
「それはいいですね! また夜に来ますね♪」
と言って、お店を後にしました。

青森県ではまだまだカフェやレストランでも、禁煙どころか分煙もしていないお店が多いので、お酒が入る夜の部も禁煙というのはすばらしいです!

食べ物の香り・風味にこだわっているお店だという印象を受けました。

また今度、ディナータイムにも訪れたいですね。

◆アジアン・エスニック 弦や◆

住所 青森県弘前市本町76番地1
TEL 0172-34-9951
ホームページ 弘前でタイ料理|弦や
Facebookページ Asian ethnic 弦や

<営業時間>
ランチ 11:30~14:00 (ラストオーダー13:30 月~金、祝日は休み)
ディナー 17:00~23:00(ラストオーダー22:30 月~土)



-スポンサー広告-