4月18日より弘前さくらまつり2015プレオープン!

弘前城公園

弘前城公園


お城と桜とりんごの街、青森県弘前市よりこんにちは。
ダンナのUターンに伴って移住3年目の道産子です。
今年の春は、いつもより桜の開花が早まっていますね。
さくらまつりが書き入れ時なこの街では、
「GWまで保たない?」
「いや、場所によっては、まだ遅咲きのソメイヨシノもあるし、枝垂れ桜や八重桜も美しいよね!」

と、観光客歓迎ムードに包まれており、祭り準備が慌ただしくなっております。

2015年はここに注目!内濠からお城を見上げるって?!


2014年さくら祭りの弘前城と内濠

2014年さくら祭りの弘前城と内濠

上の写真は、2014年のさくらまつりで撮影したものです。
このお城(本丸)が乗っている石垣を改修しようと、いま工事が進められています。


2014年12月重機が入った内濠

2014年12月重機が入った内濠


昨年のさくらまつりでは、
「城と桜とお濠を一目で見られるのはこれが最後! 次は10年以上先だよ!」
と宣伝していて、GWと開花がぴたりと合ったこともあり、多くの観光客が来ていました。
その後、水を抜き、重機が入って埋め立てられたわけですが
「今年は埋め立てられた内濠を一般開放! 内濠の下から本丸を見上げるのは今年だけ!」
といったアオリをしています。にくいですね!


今年の弘前さくらまつり限定の風景です!!以前より行われている「弘前城本丸石垣修理事業」現在石垣修理のため、本丸内濠が埋め立てられており、今夏には天守が曳屋されます。今年のさくらまつり期間限定で内濠を一般開放し、写真にあるようにほぼ真下からの風景を見ることができます。桜とお城と石垣を間近で見られる今年のさくらまつり、みなさんぜひお越しください!!

Posted by 弘前市 on 2015年3月30日

充実のWEBサイトに本気を感じる

たぶん、弘前市ではねぷた祭り以上に観光客を集めているんじゃないかと感じるさくら祭り。
WEBでの情報発信も充実しています。
だいたいはこのへんを見ると、知りたい情報は網羅されている感じです。

撮影ポイントのページなど、参考になりますね。
弘前公園・さくらまつりサイト編集スタッフのカメラ好き女子が集まり「弘前公園カメラ部」を発足! | 弘前さくらまつり2015

4月18日(土)より準まつり期間が始まる

桜の開花があまりに早いので、本来は23日から弘前さくらまつりが始まるところを、18日(土)から準まつり期間として、露店が出たりライトアップがあったりのお祭り体制に入ります。
17日時点だと、まだまだつぼみ~三分咲きの樹が多いようですが。
2015年4月18日より準まつり体制、出店など前倒しで開催!


東奥日報4月18日朝刊より

東奥日報4月18日朝刊より

地元紙では、このように桜の見どころの開花状況を毎日伝えてくれます。
弘前城公園だけで3地点あります。種類が豊富で、咲く時期も長期間なんですね。
なお、弘前城公園の桜のピークは22日の予報です。予報が当たれば歴代2位の早さとか。
一昨年、両親がこの時期に弘前に来ましたが、まだ上土手町の桜が少し咲いてただけでした。
この時期、宿の予約は早めにとらないといけないので、県外から予約していた方はやきもきしますね。


弘前初のスタバが市の歴史的建造物にオープンします


4月10日時点、工事中のスターバックス店舗

4月10日時点、工事中のスターバックス店舗

4月22日(水)弘前市初のスターバックス・コーヒーが、弘前城公園すぐそばの市役所敷地内にオープンします。
弘前市所有の国登録有形文化財にスターバックス 桜見ごろの22日オープン (Web東奥) - Yahoo!ニュース

 桜が見ごろを迎える今月下旬、弘前市に新たな人気スポットがお目見え-。大手コーヒー店チェーン「スターバックスコーヒージャパン」(本社・東京都)が市所有の国登録有形文化財「旧第八師団長官舎」に出店する店舗が、22日にオープンする。大正時代の文化住宅の面影を残す同官舎の魅力を生かし、外観はほぼそのまま。内装には本県の地域性を加味し、ホタテの貝殻を使った漆喰(しっくい)を製造・販売する「エスパス」(本社・平内町)の商品が使用される。

これは、ちょっと開店当日に見に行かなきゃ!です。
さくらシリーズの飲み物を、桜のタンブラーに入れて飲みたい。
きっと、超コミコミでしょうね。


なぜか、大仁田厚FMWのプレ旗揚げ戦があります


4月21日FMWプレ旗揚げポスター

4月21日FMWプレ旗揚げポスター

先日、ラーメン屋でポスターを見て驚いたのですが、大仁田厚率いる「超戦闘プロレスFMW」のプレ旗揚げ戦が、ここ弘前で開催されます。

FMW復活シリーズvol.1のカードが決定!シリーズを通してFMW軍とNOSAWAモンスター軍が全面戦争!4.27新宿に村上和成参戦

メンバーを見ると、もうプロレス界で名前を見ていなかった方々もちらほら。
どんな興行になるのか、とても興味があります。
うちは、恐がりの5歳息子がいるので、これを観に行けるかは微妙ですが、近隣のプロレスファンは歴史の証人になるべく生観戦してみてください。そして、レポ希望です!


そんな、個人的興味も取り上げたさくらまつり紹介でした。
また、桜の開花に合わせて続報アップします。