リンゴレッド!マグロブラック!サバブルー!!…青森県民手帳、2018年のカラバリがどう見てもスーパー戦隊

うっかりチェック忘れていました!

2018年の青森県民手帳のお知らせが発表されていました。

ヨシミ22歳さん、ありがとうございます。

カバーの色名がリニューアルされていたのですが、なかなかインパクトがありますよ。

【追記】2019年版のレビューはこちら↓



5色のカラーの名前がご当地ヒーローぽい


2018年の青森県民手帳はカバーカラーがリニューアル!

2018年の青森県民手帳はカバーカラーがリニューアル!


今回は、5色のカバーカラーがリニューアル!

リンゴレッド!
マグロブラック!
サバブルー!
ケマメグリーン!
ダケキミイエロー!

って、もうそれは特撮戦隊ヒーローものとしか見えないのですがそれは。

Facebookのコメントでも…

戦隊物来るか(笑)

農水産戦隊アオモレンジャー!的な(笑)

本当に戦隊レンジャーものにするなら、サクラピンクは残してほしかったところです。

2018年の青森県民手帳はこう変わるらしい

手帳本体には新たに「青森まめちしき」が、
青森県の統計情報もりもりの別冊「ふるさと便利帳」には、巻頭特集として「人幸増加大作戦」が収録されるそうです。

これまでの基本的な機能については、2015年・2016年ともにレビューを書いていますので、ご参考にどうぞ。

(2017年はあまり変わらなかったので記事にしてませんでした)




2018年はどれを買うか?


これまでは、2015年→ブナの葉グリーン、2016年→青天のヘキレキ、2017年→さくらピンクを使ってきました。


青天のヘキレキ(左)とブナの葉グリーン(右)

青天のヘキレキ(左)とブナの葉グリーン(右)


2017年は「さくらピンク」

2017年は「さくらピンク」


次は…今まで定番だったのに買ってなかったりんごレッドにするか、新色のだけきみイエローにするか?

しかし、りんごにするか、
嶽きみにするか、
マグロにするか、
サバがいいか、
毛豆も捨てがたい…とか、全然手帳を選ぶ話題のように思えないですね。

青森のことがよくわかる県民手帳。

県民はもちろんですが、青森によく来る、青森に行ってみたい方にもおすすめです!

【関連記事】



Facebookはこちら