弘前公園追手門前 #冬に咲くさくらライトアップ & 弘前フィンランドクリスマスマーケット始まります!

「アップルハート」が灯る旧市立図書館

「アップルハート」が灯る旧市立図書館


年末ですね!

冬休みですね!

クリスマスですね!

雪かきも本格的になり、なにかとバタバタせわしい師走です。

でも、ちょっとだけ手を止めて、大事な人といっしょに美しくライトアップされた雪の街を見に行きませんか?

12月22日(金)~24日(日)の3日間、弘前城追手門前のエリアはクリスマスイベントが盛りだくさん。

今年初めての企画もあり、わたしも楽しみにしています。

寒いのは嫌いですが、カメラを手に子どもと出かけて行くつもりですよ。


アップルハート&フィンランドミュージアム


12月からレトロな洋館の旧市立図書館が「アップルハート」をテーマにした電飾で彩られています。

全天球カメラTHETAで撮影したので、ぐるりとご覧ください。

旧市立図書館のApple Heartライトアップ。 ちょっとイチゴ飴にも見える。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

このイルミネーションはVELVETA DESIGN代表の空間デザイナー長谷川喜美さんによりデザインされています。

わたしに身近なところでは、さっぽろホワイトイルミネーションも手がけられたとか。

洋館の中に入ると、裏側から見ることができます。


内側から見るイルミネーション

内側から見るイルミネーション


中にはフィンランドのクリスマスの歴史やそのグッズが展示されています。

ムーミンや、マリメッコなど日本でも大人気のフィンランド発モチーフもありますよ。


マリメッコのテキスタイルが並ぶ

マリメッコのテキスタイルが並ぶ

ムーミングッズも

ムーミングッズも


サンタクロースの村があるフィンランドでは、昔、クリスマスツリーにリンゴも飾っていたそうです。

雪国という共通点だけではなく、リンゴが取り持つ縁もあったのですね。

フィンランド、また行きたいなぁ。できれば夏に。


弘前フィンランドクリスマスマーケット


そして、この週末22日(金)~24日(日)は、ハンドメイド雑貨、弘前とフィンランドのクリスマスフード、コンサートなどが楽しめる「弘前フィンランドクリスマスマーケット」が開催されます。

いつもお世話になっているスープライダース、kimoriも出店。

追手門広場でオーロラの投影もあるそうで、9年前に見られなかった空に思いをはせてこようと思います!

冬に咲くさくらライトアップ点灯式は22日16時~


試験点灯時の追手門前ライトアップ(撮影:米山竜一さん)

試験点灯時の追手門前ライトアップ(撮影:米山竜一さん)


そして、クラウドファンディングで支援を募って起ち上げた「冬に咲くさくらライトアップ」の点灯式が12月22日(金)16時~16時20分、たか丸くんの像のところで行われます。

実行委員会代表で地域おこし協力隊の米山竜一さんの写真が、ものすごい拡散をしています。

公式のモーメントにカバーで載るし、

トゥギャッターにもまとめられるし、


BazzFeed Japanの記事にもなりました。


試験点灯は急きょ2日間行いました

実は、上に並ぶ米山さんが撮影した写真は19日のもの。

本当は18日が試験点灯の日で、地元のメディアも(わたしも)集まっていたのですが、枝の雪が落ちてしまっている日でした。

なお、見に行ったわたしも出資者として取材されました。

次の日に大雪が降ったので、もう1度試験点灯にトライ。

初日は取材陣に囲まれていた米山さんも存分に撮影をして、これだけ拡散される写真が撮れたわけです。

クラウドファンディングのページで、経過を随時報告されています。


アップルハートのイルミネーションは24日まで。

冬に咲くさくらライトアップは2月下旬まで。

今年の新しい見どころですので、ぜひ思い出を共有したい人といっしょに、素敵な写真を残してくださいね。

【リアル青森にも投稿】



Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます