歴史ある中三百貨店でVRバイクに乗ってゾンビ退治してきた! #VRZONE


弘前の老舗デパート、中三(なかさん)百貨店にVRゲームがやってきた!

そんな記事が、弘前経済新聞に掲載されたのが昨日12日。

ゲーム大好き、VR大好きで昨年五所川原ELMで「進撃の巨人展」にも行ってきた身としては、だまってはおられません。

平日のうちに!
と、さっそく体験してきましたよ。


場所は中三1階スパイラルってそこー!?


この期間限定イベント、告知のポスターが店内のあちこちに貼られていました。


VR ZONE告知ポスター

VR ZONE告知ポスター


1階のエレベーターホールのあたりかと思ったら、よく催事などをしているエリアでした。

そこなのーーー!?


そこにいるのーー!?

そこにいるのーー!?


レディス向けアパレルブランド「23区」とVRゲームのバイクが並ぶ不思議な光景。


近未来的な乗り物が「23区」の前に鎮座

近未来的な乗り物が「23区」の前に鎮座


平日の日中だったので、見ていく人はいるけれど、乗る人はまだ少ない、という状況でした。

このゲーム、東京のゲームショウで5時間待ちの行列が並んだそうです。

そして、ゲームショウが終わってから、なぜかここ弘前の老舗百貨店に来ました。すごい。

これは、他人の目を気にしないで乗ってみるべきでしょう!


VRゲームはすべて1プレイ500円、LINE@割引もあるよ!


1プレイ500円、LINE@の登録割引有

1プレイ500円、LINE@の登録割引有

近くの特設レジでチケットを買います。
弘前中三のLINE@で友だち登録をすると、1プレイ400円(1回のみ)のクーポンをもらえます。

さっそく、ここのQRコードから登録して、400円を払いました。


チケットを持って並びます

チケットを持って並びます


VRレーシングゲーム「PHOTON BIKE」乗車です!


実はこの企画の担当の方が以前キセカエヤでお世話になった方でした。

ずうずうしくもスマホを渡して、撮影をお願いしてしまいました。

じゃん!


乗車!

乗車!


2階のバルコニーからもお客さんが見物してますが、キニシナイ!

だって、ゴーグル付けたら見えないし!


VRゴーグルをつけていざ発進!

VRゴーグルをつけていざ発進!


バイクに乗ってゴーグルをつけたら、簡単な操作方法の説明と練習があります。

バイクを運転したことがないわたしも大丈夫です。

そして、右手でアクセルを回してスタート!

横のモニターにわたしが見ている光景が映し出されています。


ジャンプをするとバイクがはずむように揺れているのがわかるでしょうか。

光線をよける時につい首をすくめたりしてしまいますね。

高所恐怖症な人には無理かもしれませんが、爽快感があるゲームでした!

ゾンビに取り囲まれる恐怖体験!

そして、こちらが弘前では大人気とのこと。


ゾンビと戦います

ゾンビと戦います


ゾンビと戦うゲームです。

右手は銃、左手はバール(金属棒)を持って戦っています。



これは、本当に囲まれる恐怖を感じました!

聴覚と触覚はVRじゃないので、後ろに立たれると振り向くまで気づけないんです。

無理無理無理ーーー!!
って内心悲鳴を上げつつ、
猫パンチ、もといバールでぶんなぐってました。

これも先ほどのゲームと同様に、大型モニターでVRと同じ光景が見られます。


10月17日(火)16時まで開催中


ゾンビと戦った後は、しばらく平常心に戻るのに時間がかかりました。

これは、子どもには二重の意味でおすすめできない…。

(VRは小さな子どもの視神経に悪影響の恐れがあると言われています)

でも、中学生以上なら楽しめそうですね。

もう一つの音楽VRゲームも次回はやってみたいです。

平日でも夕方からは混んでいたそうなので、土日はもっと人が出ていそうです。

見るだけだったVRがゲームで動かせるとこうなるのか!
という体験はなかなか貴重ですよ。

新しいことに挑戦する中三百貨店。

この周りとのミスマッチ感も、ゲームショウや新宿にはない楽しさでした!

【追記】音ゲーも遊んでみた!

16日に夫と遊びに行って、前回やらなかった音ゲーも遊んでみました。

【関連記事】



Facebookはこちら