弘前まちなか情報センターで、ふらいんぐうぃっちのアニメ設定画展示を見てきたった

ふらいんぐうぃっち設定資料展

ふらいんぐうぃっち設定資料展


弘前まちなか情報センター(弘前市大字土手町94-1)で、アニメふらいんぐうぃっちの設定画展が開催中です。

100点を超えるキャラクターの設定画、背景画、直筆色紙、そして、ねぷた!

とても見応えありました。
8月30日までですよ!


いざ、まちなか情報センターへ!


まちなか情報センター外観

まちなか情報センター外観


まちなか情報センターは、土手町通りと北大通りの交差点角にあります。

原作コミック4巻で、夜中に真琴ちゃんが変なポーズを決めていたあたりがここです。


設定画展告知

設定画展告知

建物の入口には設定画展の告知ポスターがありました。

ねぷた祭りに向けて、浴衣姿の真琴ちゃんのポスターが街中に貼られていますが、その大きな絵もありますね。

ふらいんぐうぃっち好きな息子も、わたしを待たずにどんどん入って行きます。
ここ、りんごハロウィンなどで何度も来てるので、勝手知ったるなんですよね。


100点を超す充実の設定画たちに見入る


展示は1階部分にあります。2階に上る階段の途中から見下ろすとこんな感じ。


設定画展

設定画展

設定画展

設定画展

キャラクターのポーズや表情、様々な服装の画が並んでいます。


これは、うちの真琴ちゃんコスプレジェニーに服を作る時の参考になるわー!



写真撮影NG……いや、すべてOKだと!?


最初は、上にある小さなねぷたに「写真撮影NG」と書かれていたので撮影を遠慮していたのですが…


上の灯籠に「写真撮影NG」

上の灯籠に「写真撮影NG」


「すべて写真撮影はOKです」だって!


写真撮影はOKです

写真撮影はOKです

ねぷたに撮影NGと書いてあったのは、8月1日の運行時に声優の篠田みなみさん(木幡真琴役)と、三上枝織さん(石渡なお役)が出演した時に手持ちしていたためでした。

直筆の色紙なども、すべて撮影OKです!


アニメ放送カウントダウン色紙の展示

アニメ放送カウントダウン色紙の展示


あ、この色紙展示の右上にある折りたたんだ冊子。
新しい「チトナビ」です。

ふらいんぐうぃっちの舞台となった弘前市内のスポットを紹介する冊子で、これが第3版。
1と2版はあまり内容が変わらなかったけれど、3版はアニメの絵を取り入れていました。


新しいチトナビ

新しいチトナビ


桜ヶ丘のねぷた展示を凝視!


今年、数多く出ていたふらいんぐうぃっちコラボねぷたの中で、桜ヶ丘のねぷたが展示されていました。


桜ヶ丘ねぷた鏡絵

桜ヶ丘ねぷた鏡絵

桜ヶ丘ねぷた見送り絵

桜ヶ丘ねぷた見送り絵

近くで見ると、けっこう人物の肌が青白く描かれています。
灯りを入れた時に自然に見えるようになっているんですね。


どこにロウがひいてあるかなど、思わずまじまじと見てしまいました。

しみじみクォリティ高いわー。

これは、ふらいんぐうぃっちとねぷた祭りが終わってロスになっている人たちに癒やしの展示ですね。


【おまけ】ミルクソフトがおいしいよ by.息子


ミルクソフトクリーム

ミルクソフトクリーム

ちなみに、まちなか情報センターは、観光情報、お土産、飲食コーナーがあります。

ここの牛乳ソフトクリームは、牛乳の味が濃くて、溶かしたミルキーのよう。
かならずおねだりされる息子のお気に入りです。

溶けやすいので、食べる時はお早めに!

空調もきいているし、Wi-Fiも飛んでいるので、観光客だけではなく、地元の学生や自習したい人たちにもよく利用されていますよ。


ふらいんぐうぃっち設定画展

  • 期間 2016年7月29日(金)~8月30日(火)
  • 場所 弘前まちなか情報センター
  • 住所 弘前市大字土手町94-1
  • TEL 0172-31-5160
  • 開館時間 9:00~21:00(展示期間中無休)
  • blog http://www.ring-o.jp/machinakablog/


【関連記事】





Facebookはこちら