近日開催、Hirosaki Facebook Beer Party2017 観桜会100年記念に勝手に乗っかり企画「春だ 桜だ パーチーだ!」が楽しみすぎて記事タイトルが長くなる件

弘前さくら祭りが始まる4月22日に、こんなイベントがあるんですって。


Facebookイベントページ

Facebookイベントページ


会場はこちら。

土手町の屋台村「かだれ横丁」です。


かだれ横丁


昼に見るとこんな感じです

昼に見るとこんな感じです


ここで開かれるFacebook Beer Party、2年ぶりの開催です。

さいとう、主催スタッフミーティングによばれる

最初は5・6年前くらい、Facebookがまだそれほど普及していなかった頃に、このエリアでFacebookをしている人たちの交流会(という飲み会)で始まり、5~7回くらい続いていたそうです。

ええ、ふんわりな数字なのは聞いた話しだからです。
わたしは新参者なので、まだ参加したことがありません。

先日、急にこの会の主催者ミーティングに呼ばれまして。


カオスな惑星

カオスな惑星


色々と役割分担をしながらも、ほとんど飲んで喋って、全天球カメラTHETAのお披露目をして、だったのですが、どうも主催側の一員になったようです。

その時に、いつから、何回くらいになるのか?を聞いてみたのですが、
さっぱりハッキリしない!

それでも、やることが決まっていくあたり、さすがです。

さいとう、過去ログを追ってみた

それで、あらためて検索してさかのぼってみると、Facebookのイベントページで確認できるのはこちら。

2012年の7月でした。

しかし、そこに書いているようにその前に1月に新年会をしていたらしい。

さらにググってみると、こんなブログが出てきました。

ほうほう、この時がFacebookの大規模イベントは初めてということで、110人が集まったのですね。

この日は同じ日に開催した弘前・東京・八戸Skype3元中継も実施!

3会場同時の乾杯や東京会場の三味線など盛り上がりました。

弘前会場は人が多くて途中から放置状態になってしまいましてけどね・・・w

今回も東京で同時開催するそうですが、もうこの時から中継とかしていたんですねぇ。

ところでこのブログ、2012年で更新止まっているみたいだけど、どんな人が書いたんだろう…?



宮川克己さんじゃないかーーー!!!

ちょっと、夜ふけにウルっときました。

ブログはWeblog、未来へのタイムカプセルにもなります。

昨秋に宮川さんが急逝されて、その時は衝撃すぎて整理がつかなかったのと、もっと濃く長く関わっている方がたくさんいる中で、ほんの1年くらいのおつきあいの自分が書くのもどうかな、とそのことについては書けませんでした。

昨年は開催されなかったFB交流会、今年復活したのもハブステーションとなる人がいなくなった今、またつながり直すきっかけにもなるのかな、なんて。

いや、きっと単純にすごい楽しく飲んで騒いでの会になると思うんですけど!

どんな会なの?って方に

わたしと同じく初めて参加する、あるいは参加しようか迷っている方にご案内。

  • 会費3,000円です。ホール内のドリンクはコミですが、ホール外ではそれぞれの店舗にお支払いを
  • 異業種交流会ではありません。ひたすら名刺交換してると途中退場になることも?
  • ナンパ不可。一発退場かも?
  • 普通に楽しくお話しをして、気が合ったら友達申請をしましょう
  • 観桜会なので、桜色のアイテムを身に着けて来るとうれしい
  • 大抽選会あります。協賛している個人・店舗・企業からの提供品が当たる…よきっと
  • 余興もあります。詳細は後日発表。
  • 飲んだら乗るな。代行呼びましょう
  • ホール内禁煙。タバコは喫煙コーナーで
  • 東京会場はこちら→【東京会場】HirosakiFacebookBeerParty2017
  • Facebookやってなきゃダメ?→Facebookに限らず、Twitter、Instagramなど他のSNSでもOKです。でも、写真のシェアなどもあるからFacebookやってた方が楽しめそう

他、詳細のご確認と申し込みは⇓のFacebookイベントページにて。


ミーティング(という名の飲み会)でそれぞれ役割が決まったわけですが…。

「ところで、さいとうは何をしたらいいですか?」

「あー、THETAで撮影して回ってくれてたらいいよ」(by長谷川正之さん)

ということで、さいとうはシータを掲げてウロウロしてます。パズー!!


Facebookはこちら