第7回こぎんフェスに「スターバックスdeこぎん刺し」サークル参加してきました

スターバックスdeこぎん刺し展示ブース

スターバックスdeこぎん刺し展示ブース


GW前半の4月28日~30日に開催された「第7回こぎんフェス」、3日間の会期が終わりました。

「スターバックスdeこぎん刺し」として2回目になるサークル活動展示、おかげさまで多くの方にご覧いただきました。

中にはスターバックスで見かけたという方、「七緒」で読んだという方も。

2年半で通算30回やってきた歩みを感じました。

展示の様子と、こぎんフェス全体の様子をちょっとご紹介します。



奥の壁に下げているのは、リネンに超精密こぎんを刺すさしぼぅさんの作品。

大作なのにぎゅっと密度が濃いので小さくなります。


さしぼぅさんの精密タペストリー1

さしぼぅさんの精密タペストリー1

さしぼぅさんの精密タペストリー2

さしぼぅさんの精密タペストリー2

黒髪リカちゃんとこぎん刺し帯

黒髪リカちゃんとこぎん刺し帯

今年もわたしはキセカエヤらしくお人形で出展。

自分で刺して仕立てたこぎん刺しの帯です。

うしろのピンクリカちゃんとさくらちゃんは、スワロウテイルの内本さんので、だんだんお人形が増えています。


スワロウテイル印のさくらちゃん

スワロウテイル印のさくらちゃん

こぎん刺しのバッグ

こぎん刺しのバッグ

バッグはよく見られていました。

手前のはにわさんのは、ジュートのバッグの既製品に毛糸で刺しています。

奥のnatuさんのトートバッグ、こぎん刺し歴2年で作った大作です。


全体にはフレーム多め。仕立ての手間がなく、家に気軽に飾れるので人気です。


色とりどりのフレーム

色とりどりのフレーム


展示右手側

展示右手側

おうちがりんご農家のMさんが持ってきてくださったりんごの枝、3日目に白い花が咲きました。


花咲いた王林

花咲いた王林


東北三大刺し子が集結!


今回のこぎんフェスは、津軽こぎん刺しだけではなく、南部地方の菱刺し、山形の庄内刺し子も展示、販売されました。

これだけの東北刺し子が集まることはめったにないそうです。


津軽こぎん刺し

津軽こぎん刺し


南部菱刺し

南部菱刺し


庄内刺し子

庄内刺し子


サッカーのスパイク、ユニホームもこぎん刺し模様

古作の着物たちが見つめるような現代のサッカーチームユニホームとスパイク。


柴崎岳プロデューススパイクとブランデュー弘前FCユニホーム

柴崎岳プロデューススパイクとブランデュー弘前FCユニホーム


ユニホームは地元弘前の社会人サッカーチーム「ブランデュー弘前FC」の2018年版でこぎん刺し模様が背に描かれています。

スパイクは日本代表MF柴崎岳選手(青森県出身)コラボのこぎん刺し柄。

敷かれているフラッグには、会場からの応援メッセージが書き込まれました。


販売ブースは連日大盛況!


今年のこぎんフェスは3日間で2700人を超える方が訪れました。

こぎん刺しファン、特に自分も刺している方が多いので、染め糸や布、キットの販売ブースは毎日大盛況でした。


毎日大盛況でした

毎日大盛況でした


スタバdeこぎんにも参加しているスワロウテイルさん、さしぼぅさんのブースには、休憩の時にメンバーが交代で入ることもありました。


SWALLOWTAILのユニオンジャックこぎん

SWALLOWTAILのユニオンジャックこぎん


kogin-yaさしぼぅのピンブローチ

kogin-yaさしぼぅのピンブローチ


全部の展示、販売ブースをご紹介したいのですが、とてもとても長くなるのでフォトアルバムのリンクをおいておきますね。



2年目も楽しかった!

こぎんフェスの出展は2回目です。

前回の初出展から1年間を振り返るスライドを作ったり、取材を受けた「七緒」や「青森の暮らし」も展示したりで、色々なことがあったなぁと振り返る機会にもなりました。

期間中は昨年よりは緊張せずにいられたし、在廊できるメンバーも増えて自分の負担も減りました。

当番を分担してくれたメンバーに感謝です。

ブースを見てくださったお客様、ごいっしょした出展者の皆さん、運営スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

次回は5月28日

【スタバdeこぎん 5月の日程】 #こぎんフェス ご来場いただきましてありがとうございました スターバックス弘前公園前店で、おしゃべりしながら好きに津軽こぎん刺しを楽しむスタバdeこぎん。 今月も恒例の月曜日に開催します。 ・日時:5月28日(月)9:30~11:30(途中参加・退室OK) ・参加費:個人的な趣味の集いにつき参加料金はありません。ご自分の飲食代をお店にお支払いください。 ・こぎん刺し、まったくの初心者さんOKです。僭越ながらわたしが糸の通し方から刺し方、糸止めをお教えします。 ・何もお持ちでない方は、こぎん針、糸、コングレス、図案を500円の実費にておゆずりしています。 ・参加ご希望の方はコメントやメッセージで事前にご連絡くださいませ。 ・リンク先は過去のレポート一覧です。 http://saitoumikako.com/tag/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%90de%E3%81%93%E3%81%8E%E3%82%93/ #スタバdeこぎん #こぎん刺し #こぎん刺し初心者 #弘前 #スターバックス弘前公園前店

さいとう みかこさん(@urabetti174)がシェアした投稿 -


Instagram、Twitter、Facebookのアカウントがあれば、コメントやDMでお申込みください。

Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます