2月の子どもと遊べるイベント(弘前~青森)まとめます

2015年の弘前城 雪灯籠まつりにて大すべり台にいどむ息子

2015年の弘前城 雪灯籠まつりにて大すべり台にいどむ息子


早くも2月最初の週末が始まります。

2月は冬だし雪だし短いし、あまりイベント無いよねーって思っていたら、すごい数ありました。

例によって各地・各団体ごとに発信されているので、一覧するためにまとめます。

冬の親子のお出かけにご活用ください!


田舎館村:田んぼアート会場がスノーアート会場に


夏の田んぼアートでもPRポスターが出ていましたスノーアートが、ついにお目見え!

真っ白な雪野原を見ていて、思い切り駆け回って足あとをつけたい。
できれば、白い雪のキャンバスに大きな絵を描きたい。

そんな子どもの頃の夢を、実現するすごいアーティストがいました。

世界でただ1人のスノーアーティストSimon Beck氏がイギリスから来青!

こんなアートを描く方ですって。ご本人のFacebookより引用します。

There was enough spare time on the shooting day to make another drawing, just for fun, as the snow was so nice to work with in the area beside the road, shown here during the line-drawing phase.

Posted by Simon Beck's Snow Art on 2015年12月24日

これ、足跡なんですよ…。

田舎館村に入ったサイモン氏、スノーアート講習会も開いたそうです。

りんご飴マン&ニセりんご飴マンに挟まれてポーズしてくれようとしてる!?

今日、近くの国道を17時過ぎに走りましたが、大きなライト2台点いていて、まだ人がいる感じでした。

スノーアート完成!サイモンさん曰く、「これまででも上位に入る出来」とのこと。明日、さらに輪郭を際立たせる作業をするそうです。観覧開始後しばらくはサイモンさんの作業風景も見れるかも!?明日から始まる「冬の田んぼアート」、皆さんのご来場をお待ちしています!

Posted by 田んぼアートの村 いなかだて on 2016年2月5日

明日からの観覧が楽しみです。

しかし、田舎館村、田んぼを利用したアートの二毛作とはやりますね…!

【2月6日更新】田舎館村の田んぼアートが二毛作開始。スノーアート、親子で行って来ました

【2月11日追記】 大雪で一度は消えたサイモン・ベック氏のスノーアート。
しかし、講習を受けた地元の“弟子”の方々の力で、新しいスノーアートを描いたそうです。アツイ!!


弘前市:弘前城 雪燈籠(ゆきどうろう)まつり

札幌に雪祭りがあるなら、弘前には雪燈籠まつりがあります。
なにげに昭和52年からの歴史。

大雪像あり、冒頭の写真のようなチューブで滑る大すべり台あり、市民がつくる雪像あり、そして雪でつくられた小さなカマクラに揺らめくローソクの炎ありの、弘前城冬のお祭りです。

弘前城が曳屋で動いてからは初めての雪灯籠まつりですね。
雪の岩木山と弘前城を撮影するのもよさそう。

公園内の雪遊びができるスポットの地図はこちらです↓



弘前城石垣マルチ・プロジェクションもあります

弘前城雪燈籠まつりが開催されます!2月11日~14日に「弘前城雪燈籠まつり」が行われます。第40回目を迎える今年は、毎年恒例の弘前ねぷたまつりに出陣したねぷた絵による『津軽錦絵大回廊』の他、総延長140メートル超える本丸石垣に弘前市...

Posted by 弘前市シティプロモーション on 2016年1月26日

お城が乗っていない内濠一帯に映像・照明を映し出すそうです。

12月の青森銀行記念館に続いて大規模なプロジェクションですね!

  • 場所:弘前城内濠
  • 日時:2016年2月13日(土)~14日(日) 18:00~30分ごとの開始。


ブルー金魚ねぷた製作体験


こちらは弘前市土手町商店街のイベント。
普段は赤い金魚ねぷた、冬はアイスブルーに変身です。

ロウ入れ、絵付けを体験できます。
できあがった青い金魚たちは、イルミネーションとして土手町に飾られるそうです。

パンフェスタ&ママサークルフェスタ

自分も参加するので入れておきます。

ヒロロ3階で開催される人気イベント「パンフェスタ」、今年も人気のパン屋さんが大集合です。

前回はお昼頃にのんびり遊びに行ったら、もう売り切れのお店が多かったです。


パンフェスタ

パンフェスタ


わたしは会場に近い多世代交流室にてキセカエヤをやっていますので、遊びにきてください。
2月20日(土)ママフェスにキセカエヤが出店します | キセカエヤ blog

2月21日(日)ゆきんこフェスタ 吉野緑地


ゆきんこフェスタ

ゆきんこフェスタ


  • 日時 2月21日(日)13:00~16:00
  • 場所 弘前市 吉野緑地
  • 対象 小学生
  • 参加費 無料


西目屋村 ニシメヤ冬フェスティバル


  • 日時:2月6日(土)~21日(日)
  • 場所:白神山地ビジターセンター(西目屋村大字田代字神田61-1)
  • 内容:雪あかり、巨大すべり台、雪像展示、スノーモービル体験(土日のみ)、かまくらレストラン(土日のみ)、2月14日限定で雪上サッカー&雪投げストラックアウト


青森市:「チームラボ お絵かき水族館」サンロード青森

チームラボのお絵かき水族館が青森にやってくる!

巨大な映像の水槽に、自分が描いた魚がいきいきと泳ぎまわる…。

これは、なかなか冬に遠出しないわたしも青森市まで行きたくなります!



黒石市:全日本ずぐり回し選手権大会

いきなり渋いところいきます。

「ずぐり」=木製のコマです。
子どもの手のひらにちょうどよいサイズで、雪の上でも回るように軸が太くなっています。

縄でくるくる巻いて、えいっと投げる。

わたし、これ投げられるんですよ、えへん。

この頃、ベイブレードにはまっている息子も、縄で投げるコマ遊びを体験させてみたいです。

津軽伝承工芸館 雪の降るさと

黒石市の津軽伝承工芸館のイベントです。
雪のすべり台、冬花火、雪だるまワールドが楽しそう。

まわりは温泉地なので、冷えた身体をあたために寄るのもいいですね。


  • 日時:2月6日(土)~14日(日)
  • 場所:津軽伝承工芸館(青森県黒石市大字袋字富山65-1)
  • WEB:津軽伝承工芸館

また見つけたら追加します!

親子限定にしてもいっぱいありました。

とりあえず、明日から始まるイベントがあるので、いったんアップします。
ここおすすめ!というイベント情報ありましたら、教えてください!