文具好きにたまらない!路地裏の文具店「久三郎」に行ってきた

「久三郎」の前にたたずむ夫

「久三郎」の前にたたずむ夫


弘前行きそで行かないところに行ってみよう(with夫)シリーズです。

友だちから教えてもらって気になってたお店「久三郎」にやっと行けました!

土手町通りの「平山萬年堂」の裏側にある小さな文具店です。
いや、文具店ってカテゴリにしましたが、相当に趣味に寄ったお店です。
これはたまらん!

そんな「久三郎」のご紹介。


お店に入る前からかわいい


この手書きのボードとか、松ぼっくりの飾りとか、すでに雰囲気があります。


久三郎入口

久三郎入口


黒板になるマスキングテープにお知らせが書かれています

黒板になるマスキングテープにお知らせが書かれています


メインストリートの土手町の裏側にある小さな通り沿い、隣近所は普通に住宅です。
知らずに通りがかると、「あれ? ここはお店なの??」ってびっくりします。
友だちから教えてもらう前のわたしがそうでした。


選ばれたアイテムがギュッと詰まっています


もう、これは入った瞬間にテンション上がりまくりですよ!
(※写真はお店の方の許可をいただいて撮影&掲載しています)


入口を開けたら中はお宝でいっぱい!

入口を開けたら中はお宝でいっぱい!


童話に出てくるような羽ペンとか、万年筆持っていないのにぐっと来ていた和名のインクiroshizuku<色彩雫>とか!


試し書きデスクには羽ペンも

試し書きデスクには羽ペンも

和名インクiroshizuku<色彩雫>

和名インクiroshizuku<色彩雫>


平山萬年堂の姉妹店なので万年筆も充実。
津軽塗の万年筆は平山萬年堂オリジナル商品とのことです。


充実の万年筆コーナー

充実の万年筆コーナー


マスキングテープもたくさんありました。
弘前城のマスコットたか丸くんのマスキングテープもオリジナル商品。
曳屋工事中バージョンで、たか丸くんがヘルメットかぶってお城を抱えて運んでいます。


たか丸くんマスキングテープもオリジナル商品

たか丸くんマスキングテープもオリジナル商品


思い出の写真を彩るスクラップブッキングのグッズに力が入っていて、シールやパンチ、スタンプ、マスキングテープ、カードが豊富です。


スタンプ関連商品も充実

スタンプ関連商品も充実


文具&ペーパークラフト好きにはヨダレものです


弘前に来たらここに連れてきたい友だちが4人はすぐに思い浮かびます。

夫はハンドクラフトに縁がないタイプですが、かわいいものを見つけるとわたしに知らせてくれました。
けっこう仕事の送迎中に前を通っているので気になっていたそうです。
わたしといっしょじゃなければ、なかなか入らなかったよね、きっと。

紙モノ好きな人は、弘前に来たらぜひ寄ってみてください。
文具とかペーパークラフト好きな人へのギフト探しにもいいですね。

店舗情報

  • 久三郎(きゅうざぶろう)
  • 住所 弘前市南瓦ヶ町18
  • TEL 0172-32-0880
  • 営業時間 11:00~19:00
  • 休日 不定休

観光コンシェルジュおすすめ雑貨屋めぐり|公益社団法人 弘前観光コンベンション協会より引用



おまけ:今日買った物


これ買いました

これ買いました

この日買ったのは布にも押せるスタンプ用インクパッド。

もうすぐキセカエヤでお人形のワンピースにもようをつけるワークショップをするので、色の追加です。

買ってきてからのテンションでいっきに1日で8着のワンピースを縫い上げました。
どんなもようをつけてもらえるか、楽しみです。


キセカエヤ出店情報



Facebookページあります