スープtoこぎん、春の雪の中でピンクッションづくり

コロコロしたこぎん刺しのピンクッション

コロコロしたこぎん刺しのピンクッション


弘前の富田町にあるスープスタンド「スープライダース」で楽しむ津軽こぎん刺し体験、
その名も「スープtoこぎん」

今回はかわいい指輪型のピンクッションが4つ完成しました!

(写真手前2個は講師2人の作品です)


雨と雪の間に


雪に濡れるスープライダース

雪に濡れるスープライダース

今月の日程は、わたしと店長さんで相談して1カ月前に決めたのですが……
すみません、まだ学校が春休みになる前、短縮授業で昼には子どもたちがお腹を空かせて帰ってくる時期でした。

そして、天気は雨からの雪。

日差しが弱くて手元がいつもより少し暗かったけれど、照明と暖房でお店の中はあったか。


4人の参加者の方々も、こぎん刺しの伝統模様をチクチクと刺し進めました。

このピンクッション作りは、刺しゅうタイムがちょっと短めで、後半はほとんどボンドで接着する工作タイムになります。

まったくこぎん刺しが初めての方もいらっしゃいましたが、12時前には皆さん完成して記念写真を撮れました。


今回完成したピンクッション

今回完成したピンクッション


そして、楽しいランチタイム。

パン・デ・カンパニューの竹炭パンを使ったホットサンドも人気でした。



参加していただいた方々はそれぞれ初対面でしたが、ランチしながらお話ししていくと共通点がけっこう出てきておしゃべりもにぎやかでした。

まさかわたしが小~中学生の時期に過ごした町の話ができるとは!

そしてもう一人の講師のスワロウテイル内本明美さんも、大鰐つながりのローカルトークを。

そんな部分も含めて楽しい「スープtoこぎん」です。

平日→週末→平日→週末のローテーションできているので、次は土日のどちらかかな…。

そうそう、この頃スープライダース店内にハンドメイド雑貨や農産品が並んでいるのですが、この期間は超絶精密こぎんのさしぼぅさんの作品も販売されています。


さしぼぅさんのこぎん刺しグッズが並んでます

さしぼぅさんのこぎん刺しグッズが並んでます


期間を決めて作家さんが変わるそうなので、気になる方はぜひ。

わたしも何か作るかなぁ、キセカエヤの方で。

Instagramもフォローミー!

津軽こぎん刺しとおいしいもの多めです。

Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます