新入学・新学期のプリント攻勢にファイリングで迎え撃つ!


4月からの新年度も10日が過ぎました。

息子も3月31日まで保育園に通い、4月1日から学童保育に通い、先週半ばに入学式も終えました。
4月に入ってからはお弁当づくりのためにわたしも早起きしていましたが、これからは給食が出るのでプレッシャーが減ってホッとしています。

昨年の入学説明会から、学童保育の資料、入学式での配布物、子どもが毎日学校から持ち帰ってくる何かのお知らせ、と、あっという間にプリントが増えていきました。

とりあえずの透明フォルダーでの仕分けも、日を追う毎にフォルダーばかり増えていくので、週末にいったんリセットするべく、ファイリングに取り組みました。

後藤えいこさん
小野裕子さんに教わり、自分でも試行錯誤を続けているファイリングで、どれだけ学校からのプリントに対応できるか、挑戦中です。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年04月11日 | Permalink

ホーム&オフィスファイリングセミナーに青森県の整理収納アドバイザー大集合でした

オフィスファイリングセミナー

オフィスファイリングセミナー


3月23日は青森市にて小野裕子(おのひろこ)さんのファイリングセミナーを受講してきました。

午前は家庭用のホームファイリング、午後は会社向けのオフィスファイリングで、それぞれ独立した講座です。
講師の小野裕子さんはファイリングシステムの研究・普及の活動歴が28年!

日本のファイリングコンサルタントのパイオニアである小野裕子さんの講座、午前と午後の合計4時間強があっという間でした。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年03月24日 | Permalink

ファイリングコンサルタント小野裕子さん来青、ファイリングセミナー開催ですよ


以前にも少しご紹介しましたが、間近になったので再度お知らせします。

ファイリングの書籍も複数出版されているファイリングコンサルタント小野裕子さんが、初めて青森県でセミナーを開催します。

3月23日(水)青森市 県民福祉プラザにて、午前は家庭向けホームファイリング、午後は会社向けオフィスファイリングの2部構成です。

せっかくの機会なので、わたしは両方受講してきます。
青森県内で、書類、プリント、手紙などなど紙モノがあふれて困っている方、ぜひいっしょにファイリングのプロから学んでみませんか?


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年03月21日 | Permalink

確定申告が終わったので、領収書の収納をあらためてみた

先週、確定申告も無事に終わったので、心が晴れ晴れしている斎藤です。

いきおいあまって今年度の現時点までの領収書の入力や、自動取込のクレジットカードと銀行口座の仕訳までやってしまいました。
これで、1年の5分の1くらいは済んだ!

さて、領収書の一時保管用に使っていた12インデックスの13ポケットのファイル、この運用を見直してみました。

やはり、入力をしやすいようにしないと溜めてしまいますからね。
どんな風にしたかと言うと…。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年03月15日 | Permalink

書類スッキリ!ファイリング入門講座アンコール編を開催しました

ロプロコカフェにてファイリング入門講座

ロプロコカフェにてファイリング入門講座


今日はヒロロの子育て支援センターに併設されているロプロコカフェにて、「書類スッキリ!ファイリング入門講座~アンコール編」でした。

雪国と言えどかなりの大雪の日。ちょっと弘前市内を走るにも吹雪で視界がさえぎられる朝でした。

そんな中を弘前市、それに市外からもお越しいただきましてありがとうございます。
1時間はあっという間ですが、ぎゅぎゅっとコンパクトにファイリングの概念と道具のご紹介をしました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年01月25日 | Permalink