桜だけじゃなくスッキリの花も咲いてきてますよ!

胸肩神社の桜

胸肩神社の桜


16日より整理収納コンサルタント後藤えいこさんの、整理収納関連イベント始まりました。
お城と桜とりんごの街、弘前は桜祭りがいよいよ始まると、わさわさした雰囲気です。
しかも、今年は開花がかなり早いため、通常23日から始まる弘前さくらまつりも、18日から準まつり期間として早めに開催するようになりました。
まだ、街中はちらほら咲いたかな~ぐらいですが、上の写真のように所によってはかなり咲いていたりします。
そんな中、まずは16日にお片付け個人コンサルティングが始まりました。

お片付け個人コンサルティング


弘前駅近くのカフェで、お片付け相談。
画像・イラストなどを見せていただいたり、状況を聞き取りして、その方の為のアドバイスを行います。
どうも、片付けの話しだけでは終わっていない、問題を奥(裏?)まで探る場合もあるようです。
19日(日)も日程追加しています。
午後から相談したい方、FBメッセージ、または、info☆saitoumikako.com(☆を@に変換してください)にメールでお申し込みください。

"小さい子がいてもスッキリ暮らせる”整理収納セミナー



17日午前中は、弘前駅前こどもの広場(ヒロロ3階)にて、子どもがいてもスッキリ暮らす整理収納セミナーでした。

これは子育て支援センターで毎月企画している託児有りのイベントに取り上げていただいたもので、座学スタイルではめずらしいと言われるほどの人気でした。

・なぜ、この整理収納の仕事をするようになったか、
・お母さんが毎日している仕事について、
・収納とは? 整理とは?
・自分の傾向を知るチェックリスト


などなど、1時間の中にぎゅぎゅっと詰まった内容のお話しでした。

終わった後に後藤さんから「なにかご質問ありますか?」の問いかけに、手を上げて質問するお母さんがチラホラ。

これも、講座ではめずらしいことだそうです。
たしかに、わたしもWEB系セミナーに行った時、口火を切る人が出るまで無言の間がありましたっけ。

それだけ、子どもを持つお母さんたちにとって、「片付けをどうするか?」というのは、興味があるテーマなんですね。


お片付けリフレッシュお茶会


午後は、そのまま子どもの広場奥にある、ロプロコカフェに移動してのお茶会。
8人で輪になって、お飲み物とお菓子をいただきながら、それぞれの詰まっていることについてお話ししたり。
「あー、なるほど、わたしはそっち派か!」
「じゃあ、こうだって認めることでいいんじゃない?」

納得有り、え、それどういうこと?あり、笑いあり涙ありの2時間でした。
そして、今回の講座日程にはご都合あわなかった方から、次回はぜひ講座で!とのお声も頂きましたので、次はみんなで企画したいなーと思う斎藤でした。
(写真はロプロコカフェさんの日替わり生ジュース。おいしかったー!)

休憩:ふくろうカフェでフクロウたちとたわむれる



せっかく北海道からわざわざ来ていただいたので、お楽しみ時間も少々。
空いた時間帯に後藤さんを「ふくろうの城 弘前店」へご案内しました。
かわいいメンフクロウちゃんと触れあったり、アメリカワシミミズクのジェニーちゃんと2ショットを撮って、カメラ写りを2人(?)確認したり。
めずらしいカフェ体験してもらいました。

こちらのホームページは、さいとうサポートのホームページ作成サービスで作らせていただいています。
わたし、すっかり整理収納コンサルタントのマネージャーのように見られてますが、これはボランティアです。
本業は事務代行&訪問PC・WEBサポートですので、この機会にどうぞよろしく!


ということで、前半のイベントレポートでした。
いよいよ明日は、整理収納アドバイザー2級認定講座、19日に個人コンサルを挟んで、20日はファイリングセミナー、と続きます。
また後日レポートをアップしますね。