2018年5月のblog運営報告:え、その記事が月間No.1なの!?


月初恒例のブログ運営報告です。

2018年5月の月間閲覧数は82,999pvでした。

前月と比べて-517pv、99.38%です。

さくらまつり関連記事がGW後半には下がっていっていた中、よく月間8万pv超えたものです。

その牽引力は、今回初めて1位になった意外な記事でした。

では、詳細をご紹介します。


2018年5月の人気ベスト5


アクセス数が多かった上位5つは以下の通りです。



リンク付きの記事タイトルはこちら。

  1. 30cm定規カバー(ものさし袋)の作り方を来年のためにメモしておく
  2. ハンカチでつくる!リカちゃんのワンピースができるまで【初心者向け】| キセカエヤ blog
  3. 青森・田舎館村の田んぼアート2018年は「ローマの休日」と「手塚治虫キャラクター」!
  4. 子どもとの魚釣り初体験!追の沢マス釣り場は初心者でも楽しかった
  5. ベイブレードバースト大好きな7歳男子に、まず初心者はなに買ったらいいか聞いてみた【201712更新】

先月の運営報告で、「じわじわ月間1,000pv超える」と書いたものさし袋の作り方の記事が月間4,195pvでトップに出ました!

連休明けに用意しなきゃいけないご家庭が多かったのでしょうか。

この記事を書いたのは昨年の夏休み明け前なんですよ。

ずっと地味にしていたのに、この新年度から上ってきました。

ほか、昨年は上がりきらなかった田んぼアートの記事が、今年は早く公開したためか、昨年から試している手法のためか、いいスタートを切っています。

マス釣り場の記事が上がってくるのも夏に向かっていく感じがしていいですね。

そんな風に、ベスト5が大きく入れ替わる月でした。

投稿数は13記事

5月の更新は、キセカエヤの3記事、リライト1件を入れて13記事です。

ちょっと前半に更新しなかったツケが出てました。

外部寄稿

リアル青森の契約期間が終了したので、5月は外部寄稿がありませんでした。

でも、7月までは投稿できるので、スポット紹介的な記事はまたそちらでも書くつもりです。

先月読んだ本

かがみの孤城(辻村深月)

2018年本屋大賞受賞作品。

昨年7月の不登校新聞でインタビューを読み、ずっと読みたかった小説です。

物理的に重いので、なかなか手を出せないでいましたが、5月に高速バスで盛岡のリカちゃんキャッスルイベントに出かける時に持参して、行き帰りでずっと読んでいました。

帰ってからも夜更けまで読んで、結局いっきに読破。

はあああぁあぁ…って、やられた気持ちでいっぱいでした。

ファンタジーでもあるけれど、心情の描写がすごくリアル。

久々に物語の本を読んで、充足感を味わいました。

未読の方は、映像化される前にぜひ。

青森ブロガー座談会vol.3やります!

そうそう、そろそろ久しぶりにやりますよ。

青森ブロガー座談会。

今回は再び弘前市にて。

7/8(日)13時~コラーニングスペースHLS弘前です。

メインパネリストの3人は続投で、新しいブロガーも加わります。

詳細は追ってお知らせしますね!


これまでの運営報告

ハッシュタグ運営報告にまとめています。

育成シミュレーションゲームのようにご覧ください。

スポンサーリンク

Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます