青森県弘前市でいつまでもフジテレビが入らないからFODプレミアムはじめたった


さいとう、何をかくそうフィギュアスケートを見るのが好きです。

子どもの頃から好きですが、ジャンプの種類は見分けられないし、生観戦に行ったことがないというくらいのミーハーファンですが、大好きです。

もちろん、平昌冬季五輪では羽生結弦選手と宇野昌磨選手の演技に涙していました。

そんなわたしにとって、いつもこの時期に立ちはだかる壁。

世界フィギュアスケート選手権を放送するフジテレビが、ここ青森県弘前市では見られない!

全日本、四大陸、世界ジュニア選手権もリアルタイムで見られません。

札幌から弘前に移住する前。

移住して最初の冬。

悲しみに慣れてきた。

だいたい、ひどくないですか!?

同じ青森県内でも岩手や北海道の電波でフジ見られるエリアがあるんですよ。弘前ェ…。

そして、今年、ついに…。

そんな【フジテレビオンデマンド】のご紹介です。

-PR-

FOD(フジテレビオンデマンド)とは?

まず、プレミアムコースの紹介の前に基本のフジテレビオンラインデマンド(以下FOD)のことをざっくりと。

FODはフジテレビが運営する動画配信サービスです。パソコン・スマートフォン・タブレットから、いつでもどこでもご利用いただけます。
放送中の番組から、過去の名作ドラマ、バラエティ、映画、アニメに加えて、FODだけでしか見ることができないオリジナルドラマを配信しているのが特徴です。さらに、話題のマンガや雑誌など、電子書籍のラインナップも豊富に取り揃えています。

ご利用ガイド - FOD - フジテレビの動画配信サービス より引用

フジテレビの公式動画配信サービスで、さらに映画、雑誌、マンガのネット配信もしているサービスということです。

最新のドラマは放送終了後に見逃し配信を一週間行っています。

誰でもアンケートに答えれば無料で視聴できるので、FODという名前を意識せずに使っている方もいそうですね。

FOD世界フィギュアスケート選手権の配信実績

実は、もうすぐ始まる世界フィギュアスケート選手権の配信がFODでされるかどうかは、現時点でわからないのです。

でも、昨年は地上波放送日の翌日から配信しています。

この動画配信期間が今年の世界選手権の日程までなので、入れ替わりで2018年の大会が入ってくるのではないかと! 期待しています。

もちろん、他にスカパーに入れば見られますし、いずれBSフジでも放送しますけど、かなり期間が空いて4月とかに入ったりするんです。

ちょっとそこまでは気持ちが保てないのがここ数年で、結局、スポーツニュースで日本人選手の演技のつまんだ部分だけしか見られないことが続いていました。

リアルタイムで見られなくても、まだ気持ちが熱いうちに大会全体を見たい!!

たのみますよ、フジテレビさん。

Amazonプライムに入っていないフジテレビアニメがラインナップ


ワンピースをiPadで視聴

ワンピースをiPadで視聴


わたしはAmazonプライム会員でもあるので、Amazonプライムビデオもよく見ています。

でも、フジテレビ放送の作品って、あまり入ってこないんですよ。

そこは、やはり自社で押さえているのでしょう。

これまで探しても有料レンタルでしか見つからなかった ワンピースも初期シーズンが見られます。

大人向け深夜枠のノイタミナ作品、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。銀の匙なども全話見放題です。

機動警察パトレイバーTV版も全話入っていて、なかなか追いきれない。

4月からは北海道を舞台としたゴールデンカムイも配信されるとのことで、楽しみですね。

ゴールデンカムイ、原作コミック読んでますが、巻が進むごとに登場人物の変態ぶりが増すので、子どもとテレビでは見られません…。夫と深夜に見るようにします。

なつかしのあのドラマも見放題!

なにしろ、フジテレビの動画配信サービスですから、過去のコンテンツがたくさん見放題の中に入っています。

アラフォーオカンとしてはこのへんが見たいところ。

名前をなくした女神」は、まだ子どもが赤ちゃんだった頃に見て、お受験とママ友の恐ろしい世界に震え上がりましたよ。

マタニティ教室からの初ママ友と
「東京こわいね! 札幌でよかったね!」
って話してた思い出。

加入した時にチラリと再生して、やっぱり怖かったです。杏とりょうがママ友なんだけど…。

あと、このシリーズは話題作なので、青森でもかなり遅れて放送してました。

ブームに乗り遅れてたので、マイペースに見たい。

あれ? NHKの番組も?!

なぜか、他局の番組も入っています。というか、NHK。

民放同士だと相いれないけど、NHKならいいのかしら…。

サジタリウスなつかしくて、オープニングから見ちゃいますよ。

「♪どこから見ーても、スーパーマンじゃなーい♪」

映画もあるの?

テレビだけじゃなく、映画も見放題作品にたくさんあります。特に邦画ですね。

最後の同胞(はらから)は、1975年の山田洋次監督作品で、わたしの人生を変えた映画です。

ここに出てくる劇団にあこがれて、20歳の時に北海道から東京へ渡って入団したのですよ。

これもAmazonプライムには入っていなかったので、じっくり時間を取れる時に見返したいですね。

週刊プロレスほか雑誌も読めるの??

雑誌も読み放題サービスに入っています。

わたしが読むのはこのへん。

  • 週刊プロレス
  • Mart
  • MORE
  • LEE
  • LDK

ええ、わたしはほとんど週刊プロレスが読めればよくて、ファッション誌はチラ見程度。

夫は週刊ベースボールマガジンも読みたいそうです。

雑誌は、読み終えたものを処分する手間もあるので、電子で読めるのは便利ですね。


iPadアプリで週プロ読む

iPadアプリで週プロ読む


月最大1,300円相当のポイントがもらえるって…

ポイントサービスもけっこう充実しています。

全プレミアム会員に毎月1日に100ptが自動付与され、8のつく日にログインして所定のバナーをクリックすると400ptがもらえます。

つまり、8日、18日、28日と3回も400ptを3回もらえるチャンスがある。

すべてのポイントプレゼントを受け取ると月1,300ptがもらえることになります。

このポイントで、プレミアム見放題対象外の動画や電子書籍、電子コミックを見ることができます。

「君の名は。」や「この世界の片隅に」などの新作は500ptなので、DVDレンタル店に行かなくてもプレゼントされるポイントだけで観ることができちゃいます。

しかも、電子書籍・電子コミックを買うと、20%もポイント還元されます。

そう思うと、31日間の無料お試し期間が終わっても、月888円(+税)くらいなら払ってもいいかなぁ。という気になってきました。

月単位の契約なので、だいたい見たいものが見終わったら契約終了すればいい話ですしね。

FODのデメリットはこんなところ

いいことばかり書いているとフジテレビの回し者みたいなので、デメリットも書いておきます。

まず、「動画はストリーミング配信のみ」でダウンロードはできません。

オフラインだと動画視聴はできません。

また、フジテレビ以外の民放局番組は見放題の中にありません。

フジでも音楽・ドラマともにジャニーズ事務所関係の配信は厳しい模様。

それから、テレビでは見られません。

パソコン、スマートフォン、タブレットからの視聴になります。

パソコンからはブラウザ経由で、スマートフォン・タブレットからはアプリ経由で観られます。

AmazonFireTVとか、Chromecastにも飛ばせないようです。

ただし、パソコンにHDMI端子があれば、ケーブルでテレビにつないで映すことができます。

スマートフォン、タブレットからも変換アダプタを使えば見られるよ、という猛者もいます。

写真はノートPCから外付けディスプレイにHDMIケーブルでつないでFODを見ているところ。

これはテレビではありませんが、HDMIでつなぐ構造は同じです。


ノートPCからHDMIケーブルで出力して「海月姫」視聴

ノートPCからHDMIケーブルで出力して「海月姫」視聴


ストリーミングでの動画配信なので、動画を見たい場所にWi-Fi環境が無いと厳しいですね。

あっという間にギガが減ってしまう。

出先などモバイル回線で観たい時は、低容量の画素数を選ぶこともできますけどね。

Yahoo!IDから申込みして31日間無料体験

このFODはYahoo!IDで申し込みをすると31日間無料でお試しができるキャンペーンをしています。

わたしも、今は無料体験中。

もうすでに1クール分のドラマとアニメ数本を観ちゃいましたけど。

週刊プロレスほか雑誌も読んじゃいましたけど。

Yahoo!IDにウォレット登録してあればすぐに始められます。

ウォレット登録していない方は、クレジットカード決済をできるようにお使いのカードを登録すればOK。

31日間経って必要が無いと判断すれば、解約手続きをして終了。お金はかかりません。(初回だけですよ、もちろん)

心配な方はFODプレミアム解約したらウォレットからカード情報も削除しておきましょう。

もちろん! Yahoo!やGoogle、ケータイキャリア、SNSなど個人情報や決済情報を預けているサービスはパスワードの使いまわしをしてはいけませんよ。

フジテレビが入らない地方に住んでいるけれど、
フィギュアスケートの世界大会を通して見たい、
フジテレビのドラマを見たい、
久々にあの番組をまるっと見たい、
春休みにいろいろなドラマやアニメを見たいという方は、
今のうちに始めることをおすすめします。

-PR-

Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます